【MEL】境界エッジを消さないようにエッジを削除

AriDeleteEdge001.gif
AriDeleteEdgePreserveBorder

境界エッジを消さないように、エッジを消去します。
複数UVセットを持つオブジェクトのリダクション作業等で、うっかりUVを壊してしまうことを防げると思います。


使い方

消したいエッジを選択してMELを実行するだけです。
AriDeleteEdgePreserveBorder002.jpg
選択したエッジは削除されますが、
現在や別のUVセットの境界エッジである場合削除対象から除外されます。

AriDeleteEdgePreserveBorder003.jpg
すべてのUVセットを見るので、UVセットを切り替えるまでUVを壊していたことに気付かない、なんてことを防げます。

ショートカットに登録して、リダクション作業などに便利かと思います。



ダウンロード

MELのダウンロードはこちらからどうぞ。
Download



つぶやき

選択したエッジから境界エッジの選択を解除して、残った選択されているものに対してDelete Edgeを行う単純な仕組みです。
スクリプト名・・・長くなっちゃいました。
「AriDeleteEdge」にしようかとも思いましたが、それだと意味わからなすぎるし迷った挙句です。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriDeleteEdgePreserveBorder,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 ~がない MayaTips モデリングツールキット アニメーション リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate つぶやき Maya基本 マテリアル MEL基本 AriUVGridding バグ? 新機能 ホットキー 記事まとめ AriSetPivot AriSceneOpener AriUVFit AriVertexColorEditor 頂点カラー AriCircleVertex テクスチャ AriMirror AriRenamer ~ない リトポロジー AriTransferPosition スケルトン AriUVScaleChecker アンケート ジョイント カメラ AriSortOutliner スクリプト MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption AriUVAdsorptionMove AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAnimationCopy AriUVRatio AriViewWindow モデリングAriCircleVertex 更新 Rig レンダリング AriUVSetList AriQuadrangulateRing AriIconViewer ZBrush AriAniKeyScale AriDeleteEdgePreserveBorder 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: