【MayaTips】複数オブジェクトのUVセットを別の既存UVセットにコピー

uvSetCopyScript005.jpg

Maya標準機能で
・複数オブジェクトのUVセットを、新規のUVセットにコピー(複製)することはできます。
単一オブジェクトであれば、UVセットの内容を既存のUVセットにコピーすることもできます。

ただ「複数オブジェクト」のUVセットを一度に「既存のUVセット」にコピーすることは困難です。

少しスクリプトを書けばできるので紹介します。




複数オブジェクトのUVセットを既存のUVセットにコピーするスクリプト


下記のコードのUVセット名を書き換えて、オブジェクトを選択し実行するだけです。


{
string $selects[] = `ls -sl -tr`;

for($sel in $selects){
polyCopyUV -uvSetNameInput "uvSet" -uvSetName "map1" $sel;
}
}



このままだと、
選択したオブジェクトの「uvSet」という名前のUVセットを「map1」という名前のUVセットにコピーするコードなので、
UVセット名を別の名前にしたい場合はここを書き換えてください。

※オブジェクトに書いたUVセット名がないとそこでエラーになりスクリプトが止まります。



実行方法

1: スクリプトエディタを起動
2: MELタブに切り替え
3: 上記のコードをコピー&ペースト
4: UVセット名を書き換え
5: 「Ctrl + Enter」または「テンキーEnter」で実行

uvSetCopyScript001.jpg



ざっくりコードの内容

polyCopyUV というコマンドは、UVセットをコピーすることができるコマンドです。

uvSetCopyScript006.jpg

-uvSetNameInput の後にコピー元になるUVセット名を、
-uvSetName の後にコピー先になるUVセット名を、
最後に適用したいオブジェクト名を書くだけ。

これを実行すると、pCube1というオブジェクトにあるUVセット、uvSetmap1にコピーされます。


UVセット名はその都度ソースコードを書き換えるので固定でいいとして、
pCube1の部分を選択したオブジェクト、しかも複数に対応できるようにしたのが、今回紹介したものです。


ls -sl で選択したオブジェクトを取得できるので、それを$selectsの中に代入。
uvSetCopyScript003.jpg
(-trをつけておくとトランスフォーム以外は選択されていても無視されます。)

$selectsの中には複数のオブジェクトが入っているので、$selの中に一つずつ取り出して、個数分polyCopyUVを実行。
uvSetCopyScript004.jpg

ざっくりこんな感じです。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MayaTips,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UI カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム モデリングツールキット つぶやき マテリアル AriCompactToolSettings Maya超基本 AriReFreezeRotate AriSetPivot AriUVFit MEL基本 Maya基本 新機能 頂点カラー ホットキー バグ? 記事まとめ AriVertexColorEditor AriRenamer AriSceneOpener AriUVGridding ~ない AriCircleVertex AriMirror AriTransferPosition リトポロジー テクスチャ AriUVScaleChecker AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAdsorptionVertex AriQuadrangulateRing アンケート ジョイント カメラ AriSortOutliner スケルトン AriCombineExtract 法線 AriAniKeyCycle AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー ZBrush レンダリング AriUVRatio Rig 更新 AriUVSetList AriAnimationCopy AriAniKeyScale UVGridding AriReFreezeScale AriUVNotchSew 標準機能 AriComponentsController スクリプト AriRenameShapeDefault AriMaterialList AriIconViewer AriSplitPolygon AriSymmetryChecker AriWindowPositionReset AriSamePositionSelector AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: