【MEL更新】UVは固定 オブジェクト側をスケールして解像度を統一できるように

AriUVScaleChecker07.gif AriUvScaleChecker45.jpg

AriUVScaleChecker

UVが大きいのか小さいのか数値で確認して、目的の解像度にスケールできるスクリプト。
今までは、UVをスケールすることで、解像度を統一していましたが、
今回、UVは動かさずオブジェクト側をスケールする機能を追加しました。
UV基準でオブジェクトのスケールを調整したい場合に便利です。


おさらい

このツールは、使用するテクスチャサイズと、
何cmを何pixにしたいかあらかじめ入力しておき、
AriUvScaleChecker35.jpg AriUvScaleChecker36.jpg

エッジを選択して「UVスケール」ボタンを押すと、
AriUvScaleChecker37.jpg

入力したサイズにUVをスケールするツールです。
AriUvScaleChecker38.jpg




追加機能

今回追加した、左側のボタンを使うと、
UVを固定したまま、オブジェクト側をスケールします。

このような状態のものに対してエッジを選択し・・・
AriUvScaleChecker39.jpg


シェルスケール
シェルスケール」ボタンで選択したエッジが属するシェルをスケールします。

AriUvScaleChecker40.jpg


オブジェスケール
オブジェスケール」ボタンで選択したエッジが属するオブジェクト全体をスケールします。

AriUvScaleChecker41.jpg


トランスフォームスケール
オブジェスケール」ボタン上で右クリック > 「Transform Scale」 を実行すると、
同じようにオブジェクト全体のスケールを行いますが、トランスフォームのスケールで行うため、アトリビュート値がスケールした分変化します。
AriUvScaleChecker44.jpg



スケール設定

「スケール設定」のフレームを開くとピボットの位置などを設定できます。
AriUvScaleChecker42.jpg




ダウンロード

ダウンロードと詳細はこちらの記事からお願いします。
【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV, AriUVScaleChecker,

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