【MEL】折れ曲がっている方向にジョイントの方向付け

AriJointBendOrient001.gif
AriJointBendOrient


折れ曲がっている方向に任意の軸で曲げられるように、ジョイントの方向付け(Orient Joint)を行います。
先端は親の方向を、根本は子の回転の向きを参考にしたりもできます。
XYZ何軸を回転の軸にしたいかというイメージで指定できます。



方向付け

基本

方向付けしたいジョイントを選択して
AriJointBendOrient を実行すると、そのジョイントが方向付けされます。
AriJointBendOrient003.jpg



任意の軸の回転で、親のジョイントとぴったり重なることができる方向になります。
AriJointBendOrient005.jpg
デフォルトはY軸回転。Y回転をすることで親と重なります。


端のジョイント

親がないジョイントに対して行うと、子の回転方向を参考に方向付けされます。
子がないジョイントに対して行うと、親と同じ向きに方向付けされます。

AriJointBendOrient006.jpg





オプション

AriJointBendOrientOptions を実行するとオプションが開きます。
何も選択していない状態で AriJointBendOrient を実行でもひらけます。


AriJointBendOrient007.jpg

主軸 (Primary Axis): 子に向く軸を指定します。
 標準機能ジョイントの方向付け(Orient Joint)の主軸 (Primary Axis)とおなじです。

回転軸 (Orient Axis): 回転に使用したい軸を選択します。
 ジョイントの方向付け(Orient Joint)の補助軸(Secondary Axis)とは意味が違うので注意です。
 何軸で曲げたいかを指定します。
- チェックボックスをオンにすると、マイナス回転でジョイントが折れる方向に、プラス回転でジョイントが広がる方向に回転します。

折れ方向: AriJointBendOrient の実行と同じです。

子の折れ方向: 子の折れ曲がり方向を参考に方向を設定します。親のないジョイントを選択した時と同じ挙動です。
 親があっても子を基準にしたい場合に使用します。



補足

標準機能だと、補助軸をなしにした挙動にちかいです。
そこに、軸を設定できるようにしたり、端のジョイントに対する挙動を付け足したりしました。
AriJointBendOrient004.jpg




ダウンロード

ダウンロードはこちらからお願いします。
Download




つぶやき

実はこのブログにはジョイントとかウェイト系のMELがすくないんですよね。
あれ?もしかするとなかったかもしれないです。
そこそこ書いてはいたのですが、気が付くと最近キャラ系のお仕事をやっておらず、
そうなってくると自分で使う機会が少ないために、公開レベルに調整できてるものがないのです。
自分で使う頻度高ければ、使いやすくわかりやすく調整することも多くなるのですが、その作業自体やっていないとなかなか・・・。
昔のものなので、仕様忘れてなんだこれ!?!?っていうのもたくさんありますし。
公開するとなると作り直さないといけないんだろうなぁ。
個人的にはジョイントとかウェイト作業、結構好きだったりします。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, ジョイント, スケルトン,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エラーが出るようです。
自分だけ?
line 55: Cannot find procedure "AriJointBendOrient".

Re: No title

状況が分からないので予想がつきませんが、一度こちらの内容をご覧ください。
http://cgjishu.net/blog-entry-237.html
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ UV データ管理 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate つぶやき AriCompactToolSettings MEL基本 マテリアル AriUVGridding AriSetPivot バグ? ホットキー Maya基本 新機能 AriUVFit 頂点カラー 記事まとめ AriVertexColorEditor AriCircleVertex テクスチャ AriSceneOpener AriMirror ~ない リトポロジー AriSortOutliner スケルトン アンケート AriUVScaleChecker ジョイント カメラ AriTransferPosition スクリプト AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriRenamer AriAnimationCopy 更新 Rig ZBrush AriAniKeyScale レンダリング 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: