【MayaTips】選択したリストをテキストにコピペする

selectList001.gif

Mayaのシーンにあるオブジェクトやマテリアル等の名前のリストを、テキストにしたいことってありませんか?
メモや、別の人にシーンの内容を伝えたいときとか?

今回は、選択したものを簡単に「スペース区切り」にする方法と、数文字スクリプトを書いて「改行区切り」でコピペする方法です。



スペース区切りでコピペ

コマンド打つこともなくもっとも簡単な方法です。


1: Maya「右下のアイコン」でスクリプトエディタを開き
2:: スクリプトエディタの「ヒストリクリアアイコン」で上部フィールドの文字を消しておきます。
listcopypaste001.jpg

3: リストにしたいものを選択します。
4: スクリプトエディタにリストが表示されます。
listcopypaste002.jpg

5: スクリプトエディタに表示されたリストの必要な部分を選択してコピー(Ctrl + C)
6: テキストなどにペースト(Ctrl + V)
listcopypaste003.jpg

リストがテキスト化できました。



改行区切りでコピペ

やはり改行区切りでないと使い勝手悪いという場合は、数文字スクリプトエディタに書くだけで、改行区切りのリストを得られます。

1: Maya「右下のアイコン」でスクリプトエディタを開きます。
listcopypaste005.jpg


2: リストにしたいものを選択します。
3: スクリプトエディタの「ヒストリクリアアイコン」で上部フィールドの文字を消します。
4: スクリプトエディタの下のフィールドに

print `ls -sl`;

と打ち込みます。↑(これのコピーでもOKです。)

入力できたらテンキーのEnter」を押します。(Ctrl + Enter でもOK)

listcopypaste006.jpg
(`は多くのキーボードでShift押しながら@キーのところのものです。Shift+7じゃないので注意です。)

5: 上部フィールドにリストが表示されるので、必要な部分を選択してコピー(Ctrl + C)
6: テキストなどにペースト(Ctrl + V)

listcopypaste007.jpg

改行さたリストがテキストにできました。


これExcelなどにも貼り付けられます。
listcopypaste008.jpg



マテリアルなど、ノードを選択できるものにはなんでも行けると思います。
listcopypaste011.jpg





その他


当ブログで公開しているAriRenamerというリネームMELを使用すれば、
コマンド打たなくても、右フィールドで、改行区切りのコピペができます。
listcopypaste009.jpg

逆にエクセルや、テキストからMELにコピペすれば、
エクセルのリストでオブジェクトをにネームなんてこともできますので、興味あったらダウンロードしてみてください。
listcopypaste010.jpg


【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改







テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, AriRenamer, データ管理,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UI UV カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 頂点カラー AriSetPivot 新機能 法線 ホットキー Maya基本 バグ? MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント Normal AriUVScaleChecker AriViewWindow カメラ AriTransferPosition テクスチャ リトポロジー スケルトン AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriSelectMaterialAndObject AriStraightVertex AriAniKeyCycle AriPolygonCounter AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート AriQuadrangulateRing 標準機能 AriUVScaleUnfold Tips AriUVController AriComponentsController AriJointBendOrient Twitter カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriUVNotchSew AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: