【MEL更新】シーンファイルを手間なく開く 改

AriSceneOpener001.gif
AriSceneOpener

次々シーンを開きやすくするMELを久しぶりに更新しました。
日時でソート、パッと見てどれくらい前のシーンかわかるアイコンや、サムネイルなど、いろいろ機能を追加しました。

特にたくさんのシーンを管理しなければいけない方をお手伝い、シーンの開きやすさに特化したツールです。


おさらい

ごちゃごちゃしてますが、単純です。
左にフルパスのディレクトリを表示、右にその中のサブディレクトリを表示しています。
右のフィールドでダブルクリックするとシーンが開きます。
(開くボタンでもOKです)

AriSceneOpener20.jpg

このウィンドウは閉じられないので、いろいろなシーンを頻繁に開くときに便利です。
というスクリプトです。



各機能


AriSceneOpener21.jpg



サムネイル機能

あらかじめキャプチャを行っておくと、サムネイル画像が表示されます。
(デフォルトでは、サムネイル画像がない場合、シーンを開くタイミングで自動的にキャプチャされます。)
AriSceneOpener22.jpg

現在開いているシーンと、ツールで選択しているシーンが一致していないと、キャプチャできません。

左上のCurrentProjボタンは現在開いているシーンに選択がフォーカスされるので、キャプチャしたい場合はまず押して見てください。
AriSceneOpener23.jpg
ディレクトリを行き来しているうちに迷子になった時も押すと戻ってこれます。


デフォルトではscenes フォルダ直下の screenshot 内に画像を保存しますが、設定で変更できます。
AriSceneOpener24.jpg
シーン名とファイル名が同じものをサムネイルとして表示する仕組みです。



設定

歯車アイコンで設定ウィンドウが開きます。
プロジェクトセットや、スクリーンショットの設定ができます。
AriSceneOpener25.jpg

歯車の上のアイコンは、今からプロジェクトセットしようとしているTargetProjディレクトリにworkspace.melがあるかどうかです。
無いと暗い表示になります。その場合開くときに強制的に作られます。
ボタンを押すとそのフォルダが開きます。




ダウンロード

ダウンロードと使い方詳細はこちらからお願いします。
【MEL】シーンファイルを手間なく開く





つぶやき

3年半ぶりくらいの更新です。自分としてはよく使っていて、少しずつ機能を追加していました。
主に、パッと見でどれくらい最近触ったシーンなのか?どれくらい古いシーンなのか?を確認したくて、こんな感じのものが出来上がってきました。
もっと色々やれることはありますが、細かいことに手を付けだすとほんと時間がいくらあっても足りないので、この辺で一回公開です。
結構複雑になってきてしまったので、設定が反映されないとか細かいところに何かバグあるかもしれませんが見つけ次第直していきます。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, データ管理, AriSceneOpener,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI UV データ管理 カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips モデリングツールキット リネーム アニメーション AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル バグ? Maya基本 ホットキー 新機能 AriUVFit 頂点カラー AriUVGridding 記事まとめ AriMirror テクスチャ AriSceneOpener リトポロジー AriCircleVertex ~ない AriVertexColorEditor アンケート カメラ ジョイント スケルトン AriSortOutliner AriTransferPosition AriUVScaleChecker スクリプト 更新 AriUVSetList AriRenamer AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy レンダリング Rig ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: