【Mayaあるある】裏面や隠れている所がうまく選択できない

backSelect001.gif

裏面が選択できなかったり、隠れている部分が選択できなかったり。
Mayaバージョンによって改善されてたりもしますが、メモしておきます。



バックフェースカリング

Maya2016以降改善されているところもありますが、
オブジェクトシェイプのバックフェースカリングがオフでないと、裏面から選択できません。

オブジェクト選択して
アトリビュートエディタ > shape名のタブ > メッシュコンポーネントディスプレイ > バックフェースカリング
(Mesh Component Display > Backface Culling)

オフ(OFF)以外だと裏面からできません。
backSelect002.jpg
ここの設定はアトリビュートエディタで直接変えなくても、
カスタム ポリゴン表示(Custom Polygon Display)などの機能で、切り替えられてしまう設定なので、注意です。


Maya2016以降

Maya2016以降、バックフェースカリングがオフ以外でも、
ビューのレンダラがビューポート 2.0 になっている場合、裏面から選択できるようになっているみたいです。
backSelect004.jpg
ビューポート2.0以外の場合、旧バージョンと同じように裏面から選択できません。


おすすめバックフェースカリング

ビューのメニューにある
シェーディング > バックフェースカリング (Shading > Backface Culling)
オブジェクト自体の設定には関係なく、見た目だけ裏面非表示できるのでお勧めです。
backSelect003.jpg
詳細はこちらに書いてあります。
【Mayaあるある】バックフェースカリング 裏面表示できない



カメラベースの選択

選択ツールの設定で、カメラ ベース選択(Camera based selection)にチェックが入っていると、カメラから見えない部分は選択できません。

選択ツールをダブルクリックなどで、ツール設定を開き、
カメラ ベース選択(Camera based selection) と 自動カメラベース選択(Automatic camera based selection)
のチェックを外すと、カメラから見えない部分も選択できるようになります。
backSelect006.jpg

チェックがオンだとこんな感じに、カメラから見えていなかった部分の選択がされません。
backSelect005.jpg
自動カメラベース選択(Automatic camera based selection)はワイヤーフレーム表示の時はこの効果をオフにするそうです。



つぶやき

バックフェースカリング問題は、いままで結構あるあるだったのですが、Maya2016以降ビューポート2.0で改善されたことで、あまりこのような状況にはならないかもしれません。
ただ、ゲーム開発環境など、ビューに特殊なものを使っていたりすると、まだこの問題には遭遇するみたいです。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Mayaあるある, ~ない,

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