【Mayaあるある】バラバラになってしまっているUVを無事くっつけたい

mergeUVs001.gif

別のソフトからデータをインポートしたら? 他の人のデータを開いたら? 自分の操作ミスで?
意図してUVをバラバラにしておくことはまずないと思いますが、状況はいろいろ考えられます。、
もしもこのようになっている状態に遭遇した場合、うわーーーと何とも言えない感覚に襲われます。
そういう場合の対処法です。

外周を選択しないようにエッジ選択して、縫合(Sew)でコツコツくっつけるのではなく、Mayaには同一座標のUVをマージする機能があります



同一UV座標UVのマージ方法


処理を行いたいUVをすべて選択します。
mergeUVs001.jpg
エッジじゃなくてUVで選択がいいですね。

UVエディタメニューの

Maya2017 Update 3 以降
カットと縫合 > マージ (Cut and Sew > Merge)
mergeUVs002.jpg


Maya2017 Update 3 より前
ポリゴン > UVのマージ (Polygons > Merge UVs)
mergeUVs004.jpg


を実行すると、同一UV座標のUVがマージされます。
mergeUVs003.jpg


この機能は、メインメニューの「UV」の欄にも同じ機能があります。(Maya2016以前は「UVの編集」の中)



閾値

オプションで閾値を設定できます。
mergeUVs008.jpg

どれだけ離れているUVをマージするか。頂点でもおなじみのあれですね。
mergeUVs005.jpg

ただし頂点とは違って、そもそもそのマージしたいUVが頂点を共有していなければマージされません。
mergeUVs007.jpgmergeUVs006.jpg
どんなに近くても、頂点が別ならくっつかない。UVですから当たり前ですね。
なので、多くの場合、重なっていても近くにあっても気にせずマージできます。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, UV,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット つぶやき リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate マテリアル Maya基本 AriUVFit MEL基本 ホットキー 新機能 バグ? 記事まとめ AriUVGridding AriSetPivot AriCircleVertex 頂点カラー AriSceneOpener AriMirror AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない リトポロジー AriSelectMaterialAndObject テクスチャ AriUVScaleChecker アンケート AriAniKeyCycle AriPolygonCounter ジョイント AriTransferPosition スケルトン AriSortOutliner カメラ AriWindowPositionReset AriSelectEdgeRing AriSamePositionSelector AriSplitPolygon ZBrush AriAdsorptionVertex スクリプト AriSymmetryChecker AriIconViewer モデリングAriCircleVertex AriAniKeyScale Rig 更新 AriAnimationCopy AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorption AriUVAdsorptionMove MEL更新頂点カラー AriViewWindow レンダリング AriUVRatio 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: