【MEL更新】回転値を戻すスクリプト 親をターゲットにする機能の見直し

AriReFreezeRotate09.gif
AriReFreezeRotate

エッジや法線の方向から回転値を戻すスクリプト。
選択した自分自身だけでなく、親に対しても行えるはずでしたが、挙動がおかしかったので見直しました。
また、少しわかりにくかったので、UIの調整をし、説明も改めてこちらに書きます。



基本操作

このスクリプトは、軸と同じ向きにしたいエッジを順々に2つ選んで、回転値を元に戻します。
詳細はこちら

AriReFreezeRotate02.jpg

AriReFreezeRotate04.jpg




親をターゲットにする方法

ここからが今回の更新。本題です。
選択したオブジェクトではなく、選択したオブジェクトの親をターゲットにしたい場合、
AriReFreezeRotate32.jpg

上部中央の数値で、いくつ上の親をターゲットにするか設定することができます。
AriReFreezeRotate33.jpg
今回は2つ上のdoor_groupに対して行いたいので、2にします。
オレンジ色に変わり、左のフィールドには何がターゲットになっているか表示されます。


この状態で、基本操作の通り、エッジを選んで回転値を戻す操作をすると、
先ほど設定した親ターゲットに対して、処理が行われます。
AriReFreezeRotate34.jpg


この際、子の回転情報はあえて残してありますが、
AriReFreezeRotate40.jpg

回転値のフリーズを行えば、親と同じ方向になります。
AriReFreezeRotate41.jpg
間に何階層も親がある場合は、そちらもフリーズしないとだめですよ。





その他オレンジ色のUIの意味

ボタンがオレンジ色になっているとTargetのフィールドに表示されている親オブジェクトに対して実行されます。
AriReFreezeRotate35.jpg
左側にある小さい四角がオレンジ色の場合は、ターゲットの回転値を表示している状態です。

各ボタンは右クリックでチェックを外すと、グレーになります。
AriReFreezeRotate37.jpg

グレーの場合、親ターゲットではなく、選択しているオブジェクトに対して実行されます。
AriReFreezeRotate36.jpg
左側にある小さい四角がグレーの場合は、選択したオブジェクトの回転値を表示している状態です。




詳細とダウンロードはこちらからお願いします。
【MEL】フリーズしたオブジェクトの回転値を戻す




つぶやき

今回ちょっとした調整に思えますが、実は結構いろんなところを触ってしまい、意外と時間がかかってしまいました。
またうっかりしたバグあるかもしれないので、見つけたら随時修正していきます。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定, AriReFreezeRotate,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI UV データ管理 カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: