【Mayaあるある】無理やりエッジループ状な選択をしたい

SelectContiguousEdges01.gif


普通エッジループ選択をしたくても、1頂点に4エッジの構造になっていない場合はできません。
構造がループ構造でない場合でもエッジをループ状に選択する方法です。
2つの機能を紹介します。




隣接しているエッジの選択(Select Contiguous Edges)

日本語版では「隣接しているエッジの選択」という名前の機能です。

選択 > 隣接しているエッジの選択 (Select > Contiguous Edges)
SelectContiguousEdges09.jpg


で、ループ構造になっていなくても、エッジ選択をループ方向に拡張選択することができます。
SelectContiguousEdges02.jpg
一番浅い角度のエッジを進み、一定角度で止まります。↓下記画像参照。

オプション
この機能は、ある角度を閾値にして、途中で選択が止まります。オプションではその設定ができます。
SelectContiguousEdges08.jpg


選択 > 隣接しているエッジの選択 (Select > Contiguous Edges)の横にある□アイコンで、オプションでオプションウィンドウが開きます。

SelectContiguousEdges07.jpg

公式サイトの説明はこちら
隣接しているエッジの選択オプション(Select Contiguous Edges Options)
2D 角度は、サーフェスのシェイプに関係なくサーフェス トポロジによって作られる角度を参照します。3D 角度は、ワールドまたはローカル空間で測定される、サーフェスのシェイプによるアングルを参照します。以下は、この設定の組み合わせが選択に与える影響の例です。

最大角度が自分には理解しきれません。
そこで自分的に解釈してみると、

最大2D角度 → 何度のカーブまで曲がれるか
最大3D角度 → 何度の坂道まで登れるか(下れるか)


という感じだと思います。


この状態からスタート
SelectContiguousEdges03.jpg
カーブ(2D)も坂道(3D)も45度の構造です。


2D:30度
3D:30度


2Dも3Dも30度だと、30度以下の角度は選択されますが、それ以上のカーブも坂道も進みません。
SelectContiguousEdges04.jpg


2D:30度
3D:50度


3Dが50度なので、50度以下の45度坂道は進みます。
2Dは30度なので、45度のカーブは進みません。
SelectContiguousEdges05.jpg


2D:50度
3D:50度


2Dも50度にすると、50度以下の45度カーブも進みます。
SelectContiguousEdges10.jpg



2D:50度
3D:30度


ただし、2Dが3Dよりも大きな値の場合、2Dの値は意味ないみたいです。
SelectContiguousEdges06.jpg
2Dでのカーブも3Dの視点で見たら坂道になりますしうんぬん・・・??。



最短エッジ パスの選択ツール(Select Shortest Edge Path Tool)

もう一つは
選択 > 最短エッジ パスの選択ツール(Select > Select Shortest Edge Path Tool)
です。
SelectShortestEdgePathTool04.jpg
「ツール」なので、上記のメニューを選択してからモデルの選択操作を行います。


頂点を選択していくとこんな感じにエッジを選択できます。
SelectShortestEdgePath01.gif

UVエディタにもあるので・・・
SelectShortestEdgePathTool02.jpg


UVエディタで使用すると、UVをぶった切るためのエッジの選択に便利だと思います。
SelectShortestEdgePathTool03






つぶやき
エッジループ状・・・なぜ「状」なのかというと、Mayaでいうエッジループとは、エッジの十字路を直進することじゃないですか?
1頂点に4つのエッジがつながっていて・・・以下省略。(境界エッジの場合はちょっと違いますが。)
この定義で行くと、エッジループじゃないのかなぁと思い「状」をつけておきましたw。
エッジが連続してつながってる状態、なにかいい言い方ありますかね??


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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