【Mayaあるある】エッジの挿入を複数のエッジや三角形に対して行いたい

modeling_ConnectTool01.gif

円柱でいうキャップの分割数を後から増やしたり、パイプ状のものに均等に割増やしたいとき等、エッジの挿入に不便を感じてはいませんか?
実はMaya2014後半あたりからできるようになっています。そのやり方です。

※追記 実はもっと前からできたみたいです




接続(Connect)ツール

接続(Connect)ツールを使います。
接続ツールは、以下の場所にあります。いずれかの方法で選択してください。

モデリングツールキット内
modeling_ConnectTool04.jpg

または、

エッジ(コンポーネント)選択状態で、
Shift + 右 で出てくるメニュー内。
modeling_ConnectTool14.jpg






三角形に「接続(Connect)」ツールでキャップ追加


このようにエッジを選択して・・・
modeling_ConnectTool10.jpg

接続(Connect)ツールを使用すると・・・
modeling_ConnectTool08.jpg

こんな感じにエッジが追加されます。
modeling_ConnectTool11.jpg
接続ツールは1フェース中の2エッジを選択すると、そこのエッジを割るようにエッジが挿入されるようです。


接続ツール実行中は、選択をリアルタイムに変更することもできます。

マウスの中ボタンを左右にドラッグすることで分割数を変えられます。
modeling_ConnectTool02.gif

設定を変えれば位置を変えたり、分割数を増やす以外のこともできます。






「接続(Connect)ツール」で複数同時にエッジループ挿入

このようなエッジの選択状態で・・・
modeling_ConnectTool12.jpg

接続(Connect)ツールを使用すると・・・
modeling_ConnectTool08.jpg

このように、複数同時にエッジループを挿入できたことになります。
modeling_ConnectTool06.jpg



エッジループとエッジリング選択のおすすめ方法

一つのエッジをダブルクリックでループ選択にし、
modeling_ConnectTool02.jpg

Ctrl + 右 ででてくるマーキングメニューの左下>左下 でリング選択できます。
modeling_ConnectTool03.jpg



接続オプション(Connect Options)

モデリングツールキット内のオプション、または、Ctrl + Shift + 右ででてくるマーキングメニューで中ドラッグの設定ができます。

モデリングツールキット
modeling_ConnectTool15.jpg
数値を入力したかったらこっち

Ctrl + Shift + 右
modeling_ConnectTool13.jpg
素早くアクセスしたかったらこっち


セグメントの数の変更から、こんな感じに移動させる設定に変更できます。
modeling_ConnectTool04.gif




接続ツールに関してはこちらの記事をどうぞ。

【Maya新機能】接続ツール



おまけ

接続ツールとは関係ないですが、エッジを増やした後、

円にするときは・・・
前回紹介した円状に選択するスクリプト
AriVertexCircle08.gif
AriCircleVertex


エッジを減らすときは・・・
エッジリングを特殊に選択するスクリプト
AriSelectEdgeRing10.gif
AriSelectEdgeRing


おすすめです。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, モデリングツールキット,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI UV データ管理 カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: