【MEL更新】UV格子状整列MELに縦横比率調整オプション追加

AriUVGridding11.gif
AriUVGridding

UVを格子状に整列するMELに縦横の比率を設定するオプションを追加しました。
今までは、UとVを足した合計をエッジの比率に分けていましたが、UとVを個別にしたり、矩形のサイズを保つ設定ができるように、オプションを追加しました。
オプション専用のMEL追加という形なので、オプションを使う必要がなければ今迄通りAriUVGriddingコマンドでそのまま実行できます。



オプションの使い方

zipを展開して、中に入っているMELを2つともscriptsフォルダに入れてください。
AriUVGridding24.jpg
2個でセットです。オプションじゃないものも上書きしてください。



Mayaで、AriUVGriddingOptionsと入力してMELを実行すると、オプションウィンドウが開かれます。
AriUVGridding25.jpg

ウィンドウなしで普通に実行したい場合は通常通り、
AriUVGridding
と入力して実行すれば、ウィンドウなしでも機能します。




オプション内容

このオプションは、1UV選択してAriUVGriddingを実行した時の挙動(縦横の比率)を設定するものです。
AriUVGridding03.gif


U V
UはUの長さの合計を比率で分け、VはVの長さの合計をエッジの比率で分けます。
AriUVGridding21.jpg
縦横比がオブジェクトとUVで異なっていて、あえてオブジェクトに合わせたくない場合に選択してください。


U+V (デフォルト)
UとVの長さを合計して、全体を比率で分けます。
AriUVGridding22.jpg
今までがこれでした。UとVの長さを合計して、縦横比に割り振るので、元がどんな比率でもオブジェクトエッジの比率に合わせて、UとVを同じ比率にします。

矩形
変形前の形を矩形で判断し、その矩形に合わせるように整列させます。
AriUVGridding23.jpg
整列で、矩形サイズを変更したくない場合に選択してください。





ダウンロードと詳細はこちらからお願いします。

【MEL】UVを格子状に整列させる


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV, AriUVGridding,

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