【MEL更新】頂点カラーエディタの機能追加とバグ修正2017


AriVertexColorEditor01.gif
AriVertexColorEditor

頂点カラー編集MELに、カラーセット切り替え機能や、頂点モード頂点フェースモード切り替えなど機能追加して、バグを修正しました。
約3年ぶりの更新です。




カラーセット切り替え機能追加

オブジェクトやコンポーネントを選択すると、カラーセットのリストが表示されます。
リストをクリックでカラーセットの切り替えができます。
AriVertexColorEditor02.gif


オブジェクト複数選択にも対応しています。
選択したオブジェクトの中に、アクティブなカラーセットがあるものはハイライト状態になります。
AriVertexColorEditor11.jpg


リストを選択すると、選択したすべてのオブジェクトがそのカラーセットに切り替わります。
選択した名前のカラーセットがないオブジェクトの場合は、無視されます。
AriVertexColorEditor12.jpg


右のアイコンでMaya標準機能のカラーセットエディタが立ち上がります。
AriVertexColorEditor17.jpg




頂点モード 追加

Vertexにチェックを入れると、頂点フェース単位ではなく、頂点単位で検出するモードになります。
頂点フェースより高速ですが、頂点フェースで塗り分けをしている場合、値の取得や、加算乗算機能が正常に行われません。
AriVertexColorEditor14.jpg


頂点フェースで塗り分けている場合、Vertexfaceにチェックを入れると、正常に取得できます。
ただし、1頂点につき周囲のフェースの数だけ取得するので頂点モードより重くなります。
AriVertexColorEditor13.jpg

頂点フェースで塗り分けていない場合は、Vertexを選択することをお勧めします。

「スムース」は、頂点フェースに対して行うことはできません。頂点のみになります。



加算乗算の値を別化

「+」「-」と「*」「/」 で入力のできる値を別にしました。
また、入力した値はウィンドウを閉じても保持されるようにしました。
AriVertexColorEditor15.jpg



リロード追加

リロードボタン追加しました。



全オブジェクトの頂点カラー表示ON/OFF

ALL表示チェックボタン追加しました。
「表示ON」「表示OFF」ボタンは選択したオブジェクトの頂点カラー表示をON/OFFしますが、
ALLにチェックを入れてを押すと、シーン内すべてのオブジェクトに対して表示のON/OFFを行います。
AriVertexColorEditor16.jpg




頂点カラーペイントツールボタン追加

一番右下のアイコンで、Maya標準機能の頂点カラーペイントツール (Paint Vertex Color Tool)に切り替わります。



バグ修正

なにか挙動がおかしいところをちょこちょこ直しました。




ダウンロード

ダウンロードと詳細はこちらの元記事からお願いします。
【MEL】頂点カラーエディタ




つぶやき

挙動など少し気になるところはあったのですが、3年間ほったらかしにしてました。
いざ機能追加や修正を始めると、色々やりたいことが出てきてしまいましたが、きりがないので一旦アップします。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : AriVertexColorEditor, Maya, MEL, 頂点カラー, 数値設定,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: