【MEL】アニメーションキーをスムーズな位置に移動

AriAniKeySmooth01.gif
AriAniKeySmooth

選択したアニメーションカーブのキーを、隣接したキーを参考に移動させ、スムーズなカーブを作ることもできます。




使い方


MELを実行するとウィンドウが開きます。
移動させたいキーを選択して、適用(Apply)ボタンを押すだけです。

AriAniKeySmooth06.jpg



詳細


強さ (Strength)

このスクリプトは選択したキーを、両隣のキーを通る直線を目標にして移動します。仕組みはそれだけです。
強さ(Strength)はその割合です。
1 でちょうど直線上に移動します。
AriAniKeySmooth01.jpg
両隣のキーと一直線になる位置。


0.5で今キーがある位置と、直線の半分の位置といった感じです。
AriAniKeySmooth02.jpg

マイナスで反対側、1 を超える値で直線を通り越した位置に移動します。

接戦ハンドルの傾きなどは考慮していない、かなりシンプルな仕組みです。

反復回数 (Iterations)

反復回数 (Iterations) は実行回数です。
適用(Apply)ボタンを押す回数と同じです。

移動先の目標になる両隣のキーは、キーを動かす前の現状の位置です。
そのため、複数のキーを選択した場合、強さの値と、実行する回数で結果が変わってきます。
AriAniKeySmooth03.jpg
どのキーも移動させず、目標座標を算出してからまとめてキーを移動させrます。


強さ(Strength)を小さめにして、複数回実行(反復回数を増やす)したほうが滑らかなカーブになりやすいです。
AriAniKeySmooth05.jpg


数字ボタン

上の段は 強さ(Strength)、下の段は 反復回数(Iterations) の値をボタンの値に変更します。

AriAniKeySmooth07.jpg
使いそうかなぁ・・・自分はよく使うよなぁ・・・という値を入れておいたつもりです。

注意


バッファカーブを表示後すぐこのツールを使うと、バッファカーブも一緒に動いてしまいます。
その場合、一度バッファカーブのスナップショットをしっかり行ってください。




ダウンロード



よろしければ、こちらからダウンロードいただけます。
Download



つぶやき


スムーズとか言っておきながら、本当は直線を目標にしているんですけどね・・・仕組み的にはね。
これはずいぶん前に、少しアニメーション作業をすることになった際、必要になったので急遽作りました。その場しのぎのかなりざっくりしたものだったので、丁寧に作り直し、UIも新たに作成しました。
当時も、少し調べてこれだというものがなかったので作ってしまいましたが、標準機能にはあったりしませんよね・・・?





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, アニメーション,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき アニメーション マテリアル MEL基本 ホットキー バグ? AriUVFit 新機能 テクスチャ 記事まとめ リトポロジー アンケート 頂点カラー スクリプト ~ない ZBrush Rig レンダリング 更新 Maya基本 カメラ 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: