【MEL】フェース選択したUVの切り離し (抽出Extract)

AriUVExtract01.gif
AriUVExtract


フェース選択した部分のUVを切り離します。




使い方

フェース選択してMELを実行するだけです。

AriUVExtract01.jpg

選択したフェースがUV上で切り離されます。

大まかな仕組みとしては、
選択境界のエッジを選択して、そのエッジを切り離してるだけなんですけどね。


SIユーザーの方には当たり前?
Maya標準ではないですよねこの機能?
追記に続く






単純なものですがよかったらこちらからどうぞ
Download



つぶやき

また細かいUVのMELアップしちゃいましたw





追記 Maya2016以降の「反転」を使用すれば・・・!!
2017/05/21

情報いただきました。


ありがとうございます。


調べてみるとMaya2016では反転(Flip)すると、外周がカットされる仕様になっているようです。
FlipUVs003.jpg
この機能を利用して、反転(Flip)を2回行えばこのツールと同じ結果が得られるということですね。なるほど~。
ただしUV選択でも同じように外周がカットされてしまうようで、ちょっとこの仕様は不便かもしれませんね。


Maya2017では、オプションで設定できるようになっていました。
FlipUVs001.jpg
FlipUVs002.jpg


※Maya2016の環境は今ないので実験していません。オンラインヘルプと聞いた情報から書いてます。




追記 Maya2015以降には標準で!?!?
2017/05/24


ときいたので、調べてみたら・・・
なんとMaya2015から普通にありましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!
CreateUVShell01.jpg
フェースを選択してShift+右です。

情報ありがとうございます。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate つぶやき マテリアル Maya基本 MEL基本 記事まとめ バグ? ホットキー 新機能 AriUVGridding AriSetPivot AriSceneOpener AriVertexColorEditor AriUVFit 頂点カラー AriMirror ~ない リトポロジー AriUVScaleChecker テクスチャ AriCircleVertex AriRenamer AriPolygonCounter アンケート AriAniKeyCycle スケルトン カメラ ジョイント AriTransferPosition AriSortOutliner AriSelectEdgeRing AriWindowPositionReset AriSamePositionSelector ZBrush AriSplitPolygon AriIconViewer AriSymmetryChecker AriUVRatio AriAdsorptionVertex スクリプト Rig AriSelectMaterialAndObject 更新 AriAnimationCopy AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriAniKeyScale モデリングAriCircleVertex MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption AriViewWindow レンダリング AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: