【MEL】フェース選択したUVの切り離し (抽出Extract)

AriUVExtract01.gif
AriUVExtract


フェース選択した部分のUVを切り離します。




使い方

フェース選択してMELを実行するだけです。

AriUVExtract01.jpg

選択したフェースがUV上で切り離されます。

大まかな仕組みとしては、
選択境界のエッジを選択して、そのエッジを切り離してるだけなんですけどね。


SIユーザーの方には当たり前?
Maya標準ではないですよねこの機能?
追記に続く






単純なものですがよかったらこちらからどうぞ
Download



つぶやき

また細かいUVのMELアップしちゃいましたw





追記 Maya2016以降の「反転」を使用すれば・・・!!
2017/05/21

情報いただきました。


ありがとうございます。


調べてみるとMaya2016では反転(Flip)すると、外周がカットされる仕様になっているようです。
FlipUVs003.jpg
この機能を利用して、反転(Flip)を2回行えばこのツールと同じ結果が得られるということですね。なるほど~。
ただしUV選択でも同じように外周がカットされてしまうようで、ちょっとこの仕様は不便かもしれませんね。


Maya2017では、オプションで設定できるようになっていました。
FlipUVs001.jpg
FlipUVs002.jpg


※Maya2016の環境は今ないので実験していません。オンラインヘルプと聞いた情報から書いてます。




追記 Maya2015以降には標準で!?!?
2017/05/24


ときいたので、調べてみたら・・・
なんとMaya2015から普通にありましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!
CreateUVShell01.jpg
フェースを選択してShift+右です。

情報ありがとうございます。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき アニメーション マテリアル MEL基本 ホットキー バグ? AriUVFit 新機能 テクスチャ 記事まとめ リトポロジー アンケート 頂点カラー スクリプト ~ない ZBrush Rig レンダリング 更新 Maya基本 カメラ 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: