【Mayaあるある】フェースのカットツール(Cut Faces Tool)がない

NonCutFacesTool01.jpg

Maya2017にはフェースのカットツール(Cut Faces Tool)がなくなっているようです。
では、フェースをカットする場合どうすればいいかというと、2通りあります。

・マルチカットツール(Multi-Cut Tool)を使用する
・コマンドで従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)を使用する


です。



マルチカットツール(Multi-Cut Tool)を使用する

マルチカットツール(Multi-Cut Tool)を使用すれば、フェースのカットツール(Cut Faces Tool)と同じような機能が使用できます。


メニューの場所

メッシュツール > マルチカットツール (Mesh Tools > Multi-Cut Tool)
または
・オブジェクト上でShift + 右 マーキングメニュー の左
など
NonCutFacesTool02.jpg



使い方

マルチカットツールに切り替わったら、
何もないとこからドラッグで、カットフェースのようにカットできます。
MultiCutTool01.gif


さらに、マルチカットツールは(Multi-Cut Tool)こんなこともできます。
MultiCutTool02.gif
詳細はこちらに書きました。
【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その1





コマンドで従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)を使用する

どうしても従来のほうを使いたい場合、メニューからはアクセスできませんが、コマンドを入力で使用できます。

コマンドラインに
CutPolygon
と入力してEnterでツールが切り替わり、従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)が使用できます。

オプションは
CutPolygonOptions
です。

NonCutFacesTool03.jpg





マルチカットツール(Multi-Cut Tool)のほうが高機能なので、従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)の役割がなくなり、メニューから消えてしまったのだと思います。
慣れている従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)を使いたいこともあると思うので、むりやりな使用方法を書きましたが、これからのバージョンアップでいつまでも使える保証はないので、マルチカットツール(Multi-Cut Tool)に慣れていったほうがいいのかもしれません。


2017では改善されていますが、マルチカットツールを使用した後、従来の移動ツール(W)や回転ツール(E)に切り替えにくいことが、マルチカットツールを使用したくない理由の場合はこちらを参照ください。
modelingtoolkit_close01.jpg
【Mayaあるある】マルチカットツールを使ったあと選択ツールに戻れない



インタラクティブ分割ツール (Interactive Split Tool) や、ポリゴンの分割ツール (Split Polygon Tool) がない的な記事はこちら。
SplitPolygonTool05.jpg
【Mayaあるある】ポリゴンの分割ツール(Split Polygon Tool)がない


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Mayaあるある, モデリングツールキット, ~がない,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル MEL基本 Maya基本 AriSetPivot AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 ホットキー AriVertexColorEditor 頂点カラー AriUVFit AriSceneOpener AriMirror テクスチャ AriRenamer AriUVScaleChecker AriCircleVertex リトポロジー ~ない ジョイント スケルトン AriTransferPosition AriAniKeyCycle AriPolygonCounter カメラ アンケート AriSortOutliner AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriUVAdsorption AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAniKeyScale AriUVSetList 更新 AriSymmetryChecker AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy Rig レンダリング MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: