【エイプリルMEL】ポリゴンカウンターの隠し機能


AriPolygonCounter03.gif
AriPolygonCounter

さまざまなポリゴンのカウントと選択を行うAriPolygonCounterには隠し機能があります。

右下のボタンで
↑↑↓↓↑↓↓
とコマンド入力することで、凹四角形や非平面四角形の探索ができるようになります。
AriPolygonCounter17.jpg

※昨年6月以降のバージョンで可能です。


隠し機能出現方法

コマンド入力

右下の矢印ボタンを使用して
上上下下上下下と入力します。

AriPolygonCounter15.jpg


Mayaの右下にextend!1と表示されたら成功です。
AriPolygonCounter16.jpg


MELを再起動

MELを再起動してください。
すると、今までなかった異形四角形という項目が追加されます。
AriPolygonCounter18.jpg


異形四角形探索

これで、
凹四角形広角四角形非平面四角形の探索ができるようになります。
探索にヒットする閾値の設定もできます。
AriPolygonCounter17.jpg


AriPolygonCounter04.gif

※昨年6月以降のバージョンでのみ有効な機能です。
一度出現させると、次回起動する際も出たままになります。
もう一度同じコマンドを入力すると、項目を非表示の状態に戻すことができます。




このMELはこちらのMELからダウンロードできます。
【MEL】さまざまなポリゴンのカウントと選択




つぶやき

今年ももう4月ですね~。
これはガチの隠し機能です。昨年6月以前のものには実装してませんので、最新版で試してみてください。


過去のエイプリなものはこちら


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, データ管理,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない リネーム モデリングツールキット つぶやき マテリアル バグ? ホットキー MEL基本 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 記事まとめ 更新 カメラ Rig スクリプト ZBrush ~ない Maya基本 レンダリング 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
最新記事
プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

スポンサーリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: