【Maya基本】新ホットキーのカスタマイズ(Maya2016~)

HotkeyEditor2017_02.gif

ホットキー(ショートカットキー)を設定するホットキーエディタは、Maya2016で一新されたようです。
一通り使い方をメモしておきます。※使用Mayaは2017です。

Maya2016以前のホットキー設定はこちら




ホットキーエディタを開く


ウィンドウ > 設定/プリファレンス > ホットキーエディタ

でホットキーエディタを開きます。

hotkeyError_2017_02.jpg

hotkeyError_2017_01.jpg





既存キーの確認

まず目に入るのがキーボードのUIなので先に触れておきます。
これはすでに割り当てがあるかを確認するだけです。設定するためにここをクリックとかしません。
hotkeyError_2017_03.jpg

青色のキーがすでに何か割り当てられているキー。
グレーのキーが未割当のキーです。

手元のキーボードでShift Ctrl Alt キーを押してみると表示が切り替わります。
HotkeyEditor2017_03.gif
どのキーが空いているかわかるので便利ですね。

カーソルを置いてしばらく動かさずにいると、何が割り当ててあるか表示されます。
hotkeyError_2017_05.jpg






ホットキーを割り当て



新規セット作成 or セット選択
設定したものをセットとして、丸ごと切り替えられるようになっているみたいです。
旧バージョンから設定を引き継いでいない場合、最初はデフォルト設定しかないので、カスタマイズ用に新規でセットを作成します。
hotkeyError_2017_07.jpg


デフォルト以外セットがない場合
左上のメニューから
歯車アイコン > 複製
を選びます。
hotkeyError_2017_04.jpg

セットにすきな名前を付けます。
hotkeyError_2017_06.jpg


デフォルト以外のセットがある場合
旧バージョンの設定を引き継いでいたり、もう作成されている場合は、そのデフォルト以外のセットを選択します。
hotkeyError_2017_21.jpg




メニューから選択 キー割り当て

設定したいコマンド名をメニューから地道に階層を開いて探していく方法もありますが、
hotkeyError_2017_09.jpg

「アプリケーションコマンド」での検索が便利です。
Mayaでメニューに表示されている名前そのまま検索できます。
hotkeyError_2017_10.jpg
日本語版であれば日本語でももこの通り。

変えたいコマンド名を選ぶと入力待ち状態になるので、設定したいキーを入力すれば設定完了です。
hotkeyError_2017_11.jpg



検索補足
検索方法のメニューを切り替えることで、
従来通りのランタイムコマンドや、
すでに割り当てられているキーからの検索、ホットキー、も利用できます。




スクリプトのキー設定

旧バージョン同様スクリプトにキーを割り当てる場合は、
まずスクリプトの登録をし、そのあとでキー設定という流れです。

スクリプトを登録

ランタイムコマンドエディタを使用します。
右側のタブをランタイムコマンドエディタに切り替えます。
hotkeyError_2017_13.jpg

まず新規ボタンを押します。
各項目が入力できるようになるので、
それぞれを入力します。
hotkeyError_2017_14.jpg
一番下のフィールドが登録したいコマンドで、名前はなんでもよく、説明はなくてもいいです。
旧バージョンだと名前とコマンドが同じだとダメでしたが、新バージョンは大丈夫そう???


記入が終わったら、ランタイムコマンドを保存
hotkeyError_2017_15.jpg


一見失敗っぽいメッセージが出ますが、うまくいってるみたいです。
hotkeyError_2017_16.jpg


キー設定

左側に目を戻して、
ホットキー編集の項目を Custom Scripts にすると登録した一覧が表示されます。
あとは普通のキー設定同様、選択してキー入力です。
hotkeyError_2017_17.jpg


編集と削除

この左側の一覧を選択している状態で、右側の編集削除が押せる状態になります。
ボタンを押せば、登録したスクリプトの編集、削除が行えます。
hotkeyError_2017_19.jpg



カテゴリ分け

今回触れませんでしたが、カテゴリやサブカテゴリを設定すれば、Custom Scripts以外にも登録ができるようです。
しっかり管理したい場合試してみてください。
hotkeyError_2017_18.jpg





つぶやき

Maya2016が出る前、MELでUIがある程度自由に扱えるようになった頃、遊び半分で自分なりにホットキーエディタを作り始め、未完成のままほったらかしだったものがあるのですが、これは完成させることなくお蔵入りですね・・・w。

AriKeyboard001.jpg





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, カスタマイズ, ホットキー,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル つぶやき ホットキー バグ? MEL基本 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 記事まとめ 更新 カメラ Rig スクリプト ZBrush ~ない Maya基本 レンダリング 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
最新記事
プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

スポンサーリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: