【MEL】頂点カラーエディタ



AriVertexColorEditor01.jpg

・この頂点の頂点カラーは何色?
・こことここの頂点を同じ色にしたい
・明るくしたい暗くしたい
・予想外に大きくなった値を切り捨てたい
などの操作を簡単に行えます。

AriVertexColorEditor
2017/11/08 バグ修正
2017/08/06 更新 更新記事
頂点カラー(ヴァーテクスカラー)の編集をしやすくするツールです。





リスト化

頂点を選択すると、選択している頂点カラー値のリストが表示されます。
コンポーネントエディタのようなものですが少しちがいます。
AriVertexColorEditor02.jpg

このリストは、255値換算で同じ色になるものはひとまとめにされます。
AriVertexColorEditor03.jpg

例えば選択した頂点に頂点カラーが2色しか含まれてなければ、リストは2つでそれぞれの数が表示されます。
AriVertexColorEditor04.jpg

MELの限界か、リスト化はあまりに多い頂点を選択すると、処理が重くなるので、デフォルトで2000フェース頂点に制限をかけています。
もっと多いフェース頂点のリストを見たい場合、Max頂点フェース数を2000から変更してください。

リストされなくても下記の塗りつぶしや、加算乗算の機能は有効なので、頂点編集は行えます。



任意の色の頂点を選択

選択したい色のチェックボックスにチェックを入れて、Selectボタンを押すと、チェックを入れた頂点フェースだけ選択されます。
AriVertexColorEditor05.jpg



塗りつぶしとスムース

「塗りつぶし/スムース」内の機能で、選択した頂点カラーやアルファを任意の色で塗りつぶすことができます。

AriVertexColorEditor07.jpg

塗りつぶす色を設定して、RGBボタンで塗りつぶすのが基本操作です。

色を拾う
リストから、拾ってきたい色のボタンを押すと、塗りつぶしの色に拾ってくることができます。
AriVertexColorEditor06.jpg
隣の白いものはアルファ色ですが、アルファ色も同じように拾うことができます。



加算乗算/クランプ

数値を入力して、加算乗算をすることができます。
また、下限上限を設定して、そこからはみ出した値をクランプすることもできます。
AriVertexColorEditor08.jpg



更新


2018/10/21 更新
・頂点選択機能拡張
頂点カラーセット自動切り替え機能追加等
更新記事

2017/11/08 バグ修正
・アルファ塗りつぶし時、エッジとフェースに対応していなかったものを修正。

2017/08/06 更新
・カラーセット切替機能追加
・頂点モード/頂点フェースモード切替機能追加
・バグ修正 等
 →更新記事





ダウンロードはこちらからいただけます。
Download






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : AriVertexColorEditor, Maya, MEL, 頂点カラー, 数値設定,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

mel使わせていただきます

作業の効率化図るため、ネットサーフィンしていましたらこちらのblog見つけました!
欲しかった機能があるmel発見したので使わせていただきます。
個人的にモデルのミラー&UVのミラー機能が非常に助かります!!

AriMirror.mel
AriReversedFaceSelector.mel
AriSymmetryChecker.mel
AriVertexColorEditor.mel

2014で上記4つのmel使わせて頂きましたが、問題なく動いております!!
ありがとうございます。
これからもmel作成頑張ってください。

Re: mel使わせていただきます

コメントありがとうございます!!!
そう言っていただけると公開した甲斐がありますしやる気が出ますね。
動作確認報告まで頂いてこちらこそ助かります。
これからも時間を見つけては書いたりしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: