【Mayaあるある】ビューがちらつく

chiratsuki01.gif

なんかチラチラ、メリメリすることありませんか?
一度カメラ設定を見直したほうがいいかもしれません。




カメラのアトリビュートを開き、ニアクリッププレーン(Near Clip Plane)とファークリッププレーン(Far Clip Plane)に注目します。

chiratsuki01.jpg


ご存知かと思いますが、ここではニアとファーでオブジェクトが映る範囲を設定します。

chiratsuki04.jpg


ファークリッププレーンの値はデフォルトままだと10000cmです。つまり100m以上離れたオブジェクトは見えなくなってしまいます。
chiratsuki05.jpg
カメラから100m以上は消える。


ですので、スケールが大きなシーンを扱う場合、ここのファークリッププレーンの値を大きくすると思います。
実際このシーンでは、100000cm(1km)に設定して、1km離れても大丈夫なようにしています。

chiratsuki02.jpg


ただし、このままだと、0.1cm~100000cmつまり、1mm~1kmの距離のものをリアルタイムで描画させることになり、近いものに対して誤差が生じてちらついてると予想できますので、ニアクリッププレーンの値を上げます。
10cmくらいにしてみました。
chiratsuki03.jpg

すると、ちらつきが抑えられます。
chiratsuki02.gif
この値を狭くすればするほどちらつきを抑えられます。


もちろんニアクリッププレーン値より近いオブジェクトが表示されなくなりますが、これだけ大きなスケールのシーンを扱っていて、カメラの目の前10cm以内にオブジェクトが入ることってありますか?しかも作業カメラで。
作業中そんな近くまでカメラが寄ることはほとんどないと思うので、場合によっては100cmでもいい気がします。
レンダリング時に、近くから遠くまでカメラに入るのであれば、レンダリング専用のカメラのみ広い範囲の設定にしておけばいいと思います。
レンダリングにはちらつきは影響しないので。




根拠のない勝手なしくみの予想

おそらくですが、描画範囲のスケールに対して、距離が近いものは、リアルタイムの描画を優先するために、誤差として扱っているのかと思います。「これだけ広い範囲扱うんだから、ある程度近いものは、いい加減に扱わせてくれよぉ!」的な。
だから、ちょっとだけ近いものより、ちょっとだけ遠いものが誤差で描画されてしまったときに、ちらつきになるのだと思います。

あと、1mmを10cmに変更したところで9.9cmしか縮まってないじゃないか思われるかもしれないですが、
例えば、1cm~100cmのシーンと、1km~100kmのシーン。単なる描画であれば負荷って変わらないですよね?????(きっと)
すると、ファーだけを広げた1cm~1000cmと、ニアをだけを広げた0.1cm~100cmの2つは負荷が変わらないと思うんです。(たぶん)
ファーを広げてもニアを広げても同じ負荷・・・つまりは負荷は単純な距離の長さではないのではないかと。(ごにょごにょごみょ)
なんかうまく言えないですが、こんな予想をしてたこともあり、ファーを10倍したら、ニアも10倍するのがいいはず、と私の中ではなんとなく思って生きてきました。
ここのは勝手な予想なので、あまり信じないでください。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき マテリアル アニメーション バグ? ホットキー MEL基本 頂点カラー AriUVFit Maya基本 AriUVGridding 新機能 記事まとめ リトポロジー テクスチャ AriVertexColorEditor カメラ AriTransferPosition アンケート レンダリング 更新 ~ない スクリプト Rig ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: