【MEL更新】UVを格子状に整列するツールの高速化

1681UV (1600頂点)
AriUVGridding09.gifAriUVGridding09.gif
[新] 3.5 秒[旧] 31.8 秒
AriUVGridding

UVを格子状に整列するツールを高速化しました。
処理中にEscキーで中断できるようにもしました。

AriUVGridding07.gif




高速化

1UV選択で実行した際の整列を高速化しました。

AriUVGridding08.gif
UV数でもかなり変わってきますが、数倍早くなりました。

ヒストリが残っていると極端に重くなるので、ヒストリを削除して実行してください。
ヒストリ削除についてはこちら



中断

処理中Escキーで中断できるようにしました。

AriUVGridding20.jpg

あまりに処理に時間かかるような場合など、中断できるはずです。





ダウンロードと詳細はこちらからお願いします。
【MEL】UVを格子状に整列させる




つぶやき

このMELの1UV選択で自動整列する機能は、自作のMELの機能をいくつかつなぎ合わせで作ったこともあり、当初から無駄な処理をしてる部分があることはわかってはいたものの、そのまま公開していました。せっかく形になったのに、下手に触ってうまく動かなくなるのも嫌でしたし。
そもそも今回の更新も、UV数が多いと重くなるので危険だなと思い、せめて中断機能だけを追加するつもりでした。
その時についでなので、無駄な処理をしている部分をためしに少し直してみると、思ったより高速化しちゃったので、これは実装したほうがいいなと、まじめに最適化を行いました。
正直もう少しやれることはありそうですが、それほど速くならなそうですし一旦アップです。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV, AriUVGridding,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI UV データ管理 カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: