【Mayaあるある】「T」キーって何に使うの?

TKey04.jpg

「T」キーは、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)ですが、
他のツールと違い普通に実行しても何も起きないし、何のためのものなのかいまいちわからなかったりしませんか?
どういうときに使用するか、知っている範囲で書いておきます。





まずは押し出しなどの話

押し出しなどの機能をマニピュレーターで操作し、決定した後でもヒストリーで再設定できるのはご存知ですよね?
TKey01.jpg
例えば押し出しを実行

TKey02.jpg
マニピュレーターで調整

TKey03.jpg
決定した後でも

TKey01.gif
ヒストリーから再設定できる。


このタイミングで「T」キー

このヒストリーを選択した状態で「T」キーを押すと、マニピュレーターを再表示することができます。
TKey02.gif


入力になっている状態で押さないように注意です。
TKey05.jpg
ここの値がtttttってなっちゃいますから。

「T」を押した後にヒストリーを選択の順番でも同じです。


こんな感じで、実行した直後にマニピュレーターが表示される機能のマニピュレーターを再表示させることができます。
また、設定によっては「押し出し」実行後にマニピュレーターが表示されないことがあるみたいなので、そんなときは「T」を押して見てください。




あとは、トランスフォームのアトリビュートにあらかじめ設定しておくと、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)で選択した時に、マニピュレーターの種類を設定したものにすることができるようです。


アトリビュートエディタ の 「ディスプレイ」 > 「既存表示マニピュレータ」
TKey06.jpg
たとえばここを「回転」にしておきます。

すると、「T」キーをおして、選択するだけで勝手に回転のマニピュレーターになります。
TKey07.jpg

リグとか、移動させるものか回転させるものか、ここで設定しておくと便利になったりするのかもしれません。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Mayaあるある,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings Maya超基本 マテリアル AriReFreezeRotate AriSetPivot Maya基本 新機能 MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor 記事まとめ バグ? ホットキー AriSceneOpener AriUVGridding AriRenamer AriCircleVertex 頂点カラー AriMirror AriUVScaleChecker テクスチャ AriTransferPosition AriSelectMaterialAndObject ~ない リトポロジー カメラ AriCombineExtract AriAniKeyCycle アンケート スケルトン AriSortOutliner ジョイント AriPolygonCounter ZBrush AriAdsorptionVertex UVGridding AriSplitPolygon AriReFreezeScale AriSamePositionSelector スクリプト AriUVNotchSew AriRenameShapeDefault AriMaterialList AriIconViewer MEL更新頂点カラー 標準機能 AriAnimationCopy AriViewWindow AriQuadrangulateRing AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVSetList AriSymmetryChecker AriAniKeyScale AriUVAdsorptionMove AriUVRatio レンダリング Rig AriWindowPositionReset 更新 AriUVAdsorption AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: