【MEL】現在の値を基準にアニメーションを再設定

AriResetAnimation01.gif
AriResetAnimation

移動、回転、スケールアニメーションのカーブを、現在の値を基準にしてオフセットします。

前に、移動値だけ再設定できるMELを公開しましたが、今回、回転とスケールにも対応したUIボタンバージョンです。





使用例


コマンドを実行すると、ウィンドウが出現します。
AriResetAnimation04.jpg
AriResetAnimatio 実行


このような回転アニメーションをしているものがあるとします。
AriResetAnimation01.jpg


回転の開始位置を変更したくて、このようにマニピュレーターをつかんで、回転させたとします。
回転なので、Rotateを押します。
AriResetAnimation02.jpg


結果その位置からのアニメーションになります。
AriResetAnimation03.jpg




アニメーションの値と、現在の値をみて、カーブを丸ごとオフセットしている仕組みです。
AriResetAnimationPosition04.jpg




ちなみに移動の例はこちら

一応スケールも用意しましたがどうなんでしょうか・・・
移動回転と同じように、単純なオフセットなので、もしかするとスケールに関してはあまり実用的ではないかもしれません。(??)





興味ありましたらこちらからダウンロードお願いします。
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, 数値設定, アニメーション,

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