【MEL更新】エッジの両端を基準に直線化


AriStraightVertex04.gif

AriStraightVertex

頂点を直線化するツール。
エッジの両端の座標を取得する機能を追加し、エッジを選択で実行した場合は、強制的にエッジの端を基準にする仕様にしました。




今回の追加機能

エッジ選択で「頂点移動」を実行した場合、基準頂点の設定は無視して、エッジの端を基準にします。

AriStraightVertex36.jpg

エッジ選択をしているかどうかだけです。


※注意
エッジの両端2点を取得するので、エッジを1周ループさせたり、分岐、交差させたりすると、ちゃんと動作しません。
端が2点じゃないとダメということです。




前回公開したのエッジリングの拡張選択ツールを使用すれば、周りのエッジを一気に直線化するのに便利です。

AriStraightVertex05.gif







このツールのダウンロードと、詳細説明はこちらからお願いします。
【MEL】頂点を斜めに揃える(移動軸限定も可)




つぶやき

自分がほしいと思うたびに機能を追加してますので、説明もだんだん長くなってどんどんわかりにくなってきてしまいました。
付け足し付け足しなので、UIもちょっとわかりにくいですよね・・・。
まぁ・・・ただ、このツールに限らずここに公開することで、自分の中でわけわからなくなることはなくなりました。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定,

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