【MEL】エッジリングの拡張選択

AriSelectEdgeRing01.gif

AriSelectEdgeRing04.gif
AriSelectEdgeRing
2018/10/28 更新

エッジをエッジリング状に拡張選択します。
オプションで、拡張選択する回数、何個飛ばしに選択するか、などの設定が可能です。





基本(デフォルト設定)


この選択状態から・・・

AriSelectEdgeRing02.jpg

デフォルト設定で AriSelectEdgeRing を実行すると、エッジリングを一回りずつ拡張選択していきます。

AriSelectEdgeRing02.gif



オプション

AriSelectEdgeRingOptions を実行することで、オプションウィンドウが開き、以下の設定をすることができます。

AriSelectEdgeRing02.jpg


Loop


Loopで何回拡張選択するか設定します。

AriSelectEdgeRing03.jpg


Jump


Jumpでいくつ飛ばしてリング選択をするかを設定します。

AriSelectEdgeRing04.jpg


Reversal


Reversalで上記の設定の選択を反転選択します。

AriSelectEdgeRing05.jpg


例えばこのような使い方ができます。

AriSelectEdgeRing04.gif



更新


2018/10/28 更新
何も選択して否状態で、MELを実行するとオプションを開く機能追加。



オプションMELについて

このMELは、ダウンロードしたzipを展開していただくと、オプション専用の.melがついているタイプのものです。
AriUVAdsorption10.jpg

AriSelectEdgeRing.mel
AriSelectEdgeRingOptions.mel

を2つともスクリプトフォルダに入れてください。

■実行
AriSelectEdgeRing で機能を実行します。

■オプション
何も選択していない状態でAriSelectEdgeRing、または、
AriSelectEdgeRingOptions を実行するとオプションウィンドウが開き、AriSelectEdgeRing で実行する機能の設定ができます。

(オプションウィンドウの中のApplyボタンAriSelectEdgeRingを実行するのと同じです。)




よかったらこちらからどうぞ。
Download




つぶやき

今回も毎度のことながら、公開のためにオプションMELをあわてて作りました。
何か不具合あったら気づいた時点で直します。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: