【MEL更新】UV比率合わせツールにオプション追加とMEL名変更

AriUVRatio01.gif
AriUVFromVertexRatio
AriUVRatio

UVの比率を頂点の距離をもとに調整するツール。
いままで、強制的に直線化を行ってしまってましたが、直線化するかしないかを設定できるようにオプションMELを追加しました。
あとツール名を変更しました。





zip展開すると入っているMELを二つともスクリプトフォルダに入れてください。
AriUVAdsorptionMove10.jpg


AriUVRatioOptionsを実行すると、オプションが開きます。
AriUVRatioはオプションを開かず普通に実行です。
AriUVRatio03.jpg

StraightのチェックONで選択UVは強制的に直線化されてから比率が調整されます。
AriUVFromVertexRatio08.jpg
デフォルトはこちらです。

もし直線化させたくない場合、StraightのチェックOFFで、すべてのエッジ角度を変えないまま比率を合わせます。

直線化することのほうが多いと思いますが、微調整するときなどに必要になることもあると思います。




ダウンロードと詳細はこちらからお願いします。
【MEL】UVの比率を合わせる



つぶやき

最初に公開した時は直線化をしない仕様で、直線化したほうが便利だと思い機能追加、そのとき直線化をする仕様に変更。しかし使っていると、直線化したくないことも結構出てきたので、今回オプション化しました。
AriUVFromVertexRatioという名前もなんか長くて、しかもOptionsついちゃうと余計長く、結構説明っぽい名前にもなってしまっていたので、シンプルに変えました。
AriUVRatio
UV比



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV,

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