【MEL】アセット(オブジェクト)の配置と置き換え

AriAssetChanger01.gif
AriAssetChanger
2017/02/26 更新

アセット(オブジェクト)の置き換え操作を楽に行えるようにします。
アセット配置作業などに使えると思います。



使い方

■取得
まずは、置き換えの元となるアセットの親を選択して、「Get」ボタンを押します。
すると、子がリスト化されます。
AriAssetChanger01.jpg
こいつらで置き換えたい!ってものですね。リストを登録!!みたいな感覚で。

■置き換え
あとは、置き換えたいオブジェクトを選択して、リストから選ぶだけです。
AriAssetChanger02.jpg
選んだリストのものに、選択したオブジェクトが置き換えられます。

「どれにしようかなぁ~♪」ができます。
AriAssetChanger02.gif

基本使い方はこれだけです!



詳細使い方

■オプション
「Option」をクリックすると設定が開きます。
次のような設定ができます。
AriAssetChanger03.jpg
「インスタンス」インスタンスで配置します。
「リネーム」変更する前のオブジェクトの名前に新しいオブジェクトの名前をリネームします。
「子を保持」変更する前のオブジェクトに子があったら、新しいオブジェクトの子にします。オフの場合変更前の子は消されます。
「ノード接続を保持」コピー先にノードがつながっていたら、コピーしたアセットにもつなぎます。



こんなこともできます1

■配置
頂点を選択して上記と同じようにリストを選ぶと...
AriAssetChanger05.jpg

その頂点の座標に配置できます!!
法線の向きも合わせます!!
AriAssetChanger06.jpg



こんなこともできます2

■Rigコントローラー変更
「リネーム」「子を保持」「ノード接続を保持」にチェックを入れておくと、Rigのコントローラー入れ替えにも使えると思います。
AriAssetChanger07.jpg
「ノード接続を保持」でつながってるノードを新しいオブジェクトにつなぎなおすので、コンストレイン等が外れないはずです。
「リネーム」で名前も形を変更する前のもののまま。



こんなこともできます3

■アニメーション有オブジェクトの置き換え
「ノードを保持」にチェックを入れておくと、アニメーションキーを打ったものに対しても対応できます。
AriAssetChanger08.jpg

AriAssetChanger03.gif




更新



2017/02/26
・ランダム機能追加
 ランダムボタンを押すことでランダムなものに置き換わる機能を追加しました。
AriAssetChanger08.gif

・軸指定オプション追加
 法線の向きにY軸以外もあわせられる設定を追加しました。 
AriAssetChanger13.jpg

詳細はこちらから。




よろしければ、こちらからダウンロードできます。
Download



つぶやき

一応置き換えは標準機能でもできます。
ただ一回一回選択したりするのがめんどくさく、これを作り始めたときはなんとなーくあったほうがちょっとだけ便利かな?と思ってた程度なんですが、場面場面で必要なものを付け足して行くうちに、私自信にはかなり使用頻度高いものになりました。
結構以前から作っていたものではあったのですが、適当に作ったものだったんで公開用にちゃんとするにはいろいろ調整が必要だなと放置してました。
いがでしょうか?



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

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Re: ウィンドウが表示されませんでした。

コメントありがとうございます。

こちらの方法を試していただいてもよろしいでしょうか?
http://cgjishu.net/blog-entry-4.html

またドラッグした場合というのは、左下のフィールドに AriAssetChanger(); と入力してEnterでもダメでしょうか?
http://cgjishu.net/blog-entry-54.html

よろしくお願いします。

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