【MEL更新】ポリゴンカウンター更新

AriPolygonCounter07.jpg

AriPolygonCounter06.jpg

AriPolygonCounter

約2年ぶりにポリゴンカウンター更新です。
かなり昔に書いたものだったので、機能追加に伴い内部的なことですがソースを大幅に見直しました。



全体的に見直し

ソース大部分を見直しました。UIの位置なども少し変更しています。
AriPolygonCounter07.jpg



更新ボタンを追加

前回カウントしたオブジェクトを再カウントします。
多角形修正などで、再カウントしなければいけないとき、オブジェクトを選択しなおさずに済みます。
AriPolygonCounter05.jpg
ただし、コンポーネント選択で実行した場合は更新ボタンを使用できません。
(前回選択したコンポーネント番号が、フェースの割り直し等で変わっちゃいますからね。)



中断を可能に

カウント中ESCキーで中断できるようにしました。
AriPolygonCounter06.jpg



フェースやエッジのカウントをスキップ

フェースやエッジのチェックボックスをOFFにすることで、それぞれのカウントをしないということができます。
AriPolygonCounter11.jpg
ポリゴン数が増えるとカウントには時間がかかってしまうので、カウントが不要であればチェックをOFFにしてください。




詳細とダウンロードはこちらの記事からお願いします。
AriPolygonCounter



つぶやき

このMEL、実は公開している中でもかなり最初のころに書いたものです。
まぁ書き始めたこと自体は最初の頃ですが、使用頻度高かったので、徐々に徐々に機能を追加して行くことを結構繰り返し、2年前の公開状態に持って行っていました。
その後も、自分用にカスタマイズはしていたのですが、そんな付け足しつけたし状態のMELだったもので、どうも挙動がおかしく、公開ができない状態でした。
そんな状態でいるのももったいないなぁと思い、今回おもいきって昔の自分が意味わからない書き方している部分を修正したり、これからカスタマイズしやすいように書き直したり、結構な大部分を見直しました。
そして上記のような機能追加が公開レベルで実装することができました。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, データ管理,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: