【Maya新機能】ダブルクリック選択が便利に

doubleClickSelect01.gif

Maya2015を使用していて、ダブルクリック選択が便利になっているのに気付いたので、
いまさらですがMaya2015で新たにできるようになったであろうダブルクリック選択をまとめました。





ループ選択解除

Ctrl + ダブルクリックで、ループ状に選択を解除できます。
頂点でも、エッジでもできるようです。
doubleClickSelect01.jpg
ループ選択と同じで、
1つ選択して、そのループ構造上のはなれた1つをCtrlを押しながらダブルクリックすると、間をループ選択解除。
すぐ隣をCtrl + ダブルクリック で、ループが途切れるところまで選択解除されます。





エッジリング選択

1エッジ選択後、リング構造上のほかのエッジをShift + ダブルクリックで、エッジリングを選択します。
doubleClickSelect02.jpg
エッジリング構造のすぐ隣のエッジををShift + ダブルクリックするとエッジリングが途切れるまで選択されます。




UVエディタ上でエッジループ

UVエディタ上でもダブルクリックで、エッジループ選択ができるようになってます。(以前できなかったですよね?)
doubleClickSelect03.jpg

ただし、頂点やUVのループ選択や、エッジリング選択などはダブルクリックではできないようです。
(2016以降はどうでしょうか。)



いまのところ気づいたものはこんな感じですかね。
以前からできるものあったらごめんなさい。




※選択機能の挙動が変更

【Mayaあるある】フェースループ!フェースループ!そっちかよ!?

FaceLoop04.jpg

こちらの記事でも書いたのですが、Maya2015で選択の挙動が微妙に変更されているみたいです。
検証からの予想でしかないのですが、最後に選択したコンポーネントを記憶しているようで、
「最後に触ったコンポーネント」 と 「ダブルクリックをしたコンポーネント」の情報から、ループ選択やリング選択を行っているようです。
いままでのように選択されているコンポーネントを見ているわけではないようなので、
一度ダブルクリックを失敗してしまったり、ループ選択をしようとしているコンポーネントとは関係ないものを触ってからだと、うまくいかず、全選択になってしまうと思います。
ループ選択、リング選択がダブルクリックでうまくいかない場合、一手前、何を選択したかが影響するということを思い出すといいかもしれません。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, 新機能,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイトが独自ドメインになるという事ですが、絶対にアフリエイトでアマゾンリンクに、アドセンスを設置。

そして今までフリーで配布していたプラグインもしくは新しく作るプラグインは1ドルでもいいので有料にすべきだと思います。

アクセス数が現在どれだえかるか分かりませんが、それだけで食べていけるかもしれませんよ。

Re: No title

ありがとうございます。
まさかこのようなアドバイスをいただけるとは大変ありがたいです。

そうですね。アマゾンリンクはお手軽そうですし試してみようかなと思っています。
スクリプトの有料化は、まだまだ使ってもらっているだけでありがたい段階ですので、もう少し様子をみたいです。
今の技術では、動作のサポートとか対応できなさそうですしww

ご意見本当にありがとうございます。
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき マテリアル アニメーション バグ? ホットキー MEL基本 新機能 頂点カラー AriUVGridding AriUVFit 記事まとめ Maya基本 リトポロジー テクスチャ AriVertexColorEditor アンケート AriTransferPosition ~ない カメラ 更新 レンダリング ZBrush Rig スクリプト 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: