【MEL】選択側のUVを固定で縫合(Sew UV)

AriUVAdsorption01.gif

AriUVAdsorption01.jpg

AriUVAdsorption
2018/10/28 更新

選択したUVは固定、相手側だけ移動させてきてUVエッジの縫合(Sew UV Edges)を行います。
どうしてもこっち側のUVは移動させたくないんだというとき、選択側の形状を崩さずに相手側を強制的に吸い寄せる感覚です。



使い方

移動させたくない方のUVを選択してMELを実行するだけです。
AriUVAdsorption01.jpg


1UV選択でも移動とマージを行います。
AriUVAdsorption02.jpg

相手側が複数の場合は1UV選択では移動しませんが、
AriUVAdsorption03.jpg

隣のUVも選択していれば、そのエッジを共有する方のUVだけ移動させます。
AriUVAdsorption04.jpg



オプションMELについて

このMELは、ダウンロードしたzipを展開していただくと、オプション専用の.melがついているタイプのものです。
AriUVAdsorption10.jpg

AriUVAdsorption.mel
AriUVAdsorptionOptions.mel

を2つともスクリプトフォルダに入れてください。

■実行
AriUVAdsorption で機能を実行します。

■オプション
AriUVAdsorptionOptions または、
何も選択していない状態でAriUVAdsorption を実行するとオプションウィンドウが開きます。





更新



2018/10/28 更新
何も選択していない状態で、MELを実行するとオプションを開く機能追加。


2016/06/20 オプションを追加
移動後マージしない、選択した方を移動させる、移動先をオフセットを設定することができるオプションを追加しました。
AriUVAdsorptionOptions入力して実行すると、オプションウィンドウが開き、設定ができます。
詳細はこちらをご覧ください。
AriUVAdsorption12.jpg







よろしければこちらからダウンロードできます。
Download



つぶやき

自分用で使用しているときは、下画像のように対応UVが複数あっても問答無用で移動させていました。
使うたびに不便だなこの仕様と思いながらも、ずっと直さず放置で我慢して使ってきました。まぁ自分用ですからね。
しかし公開するにはこの不便さを残したままだとダメかなぁと思って、上記の仕様のように修正したバージョンです。
あとは、移動だけでマージしないとか、タイリングテクスチャ用にオフセットするとか、オプションつけようと予定はしています。

AriUVAdsorption05.jpg



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: