【アンケート】日本語?英語?

questionnaire03.jpg

Maya は日本語?英語?どっちを使ってますか?
仕事環境で強制もあると思うので、その場合は選べるとしたら自分の環境ではどっちを使用する?にしましょう。


実施期間 01/31 ~ 02/02
投票数 261票

「使っますか?」まさかの脱字・・・・・・



つぶやき

昔は英語版しかなかったので、Maya暦長い人は英語版の人が多い。となると予想通り。
いやでも、日本語版が出たのはMaya8.5(Maya2008の一個前)で2007年くらいだったはず。しかも、環境変数やバッチ使わないと英語にならないし、じゃあ日本語版のほうが多いだろう。と思えば意外。
な、結果になりました。若干英語版のほうが多いのですね。
聞いた話ですと、プロジェクトや会社さんによっては、英語版を推奨してるところもあるみたいですね。今、学校なんかはどうなんでしょう?
私はMayaを使い始めたころにはもう日本語版が出ていまして、独学だったので英語版の存在すら知らず日本語版で学んでました。その後、お仕事でいろいろな会社さんにお世話になったときも、たまたまなのか特に言語の環境は指定されなかったので、ずっと日本語版を使ってきちゃってます。
日本語版を使ってきた個人的な感想ですけど、新機能や知らない機能を使う際や、書籍を使って学ぶときは日本語版のほうがわかりやすいのですが、Web上のチュートリアル動画等で学習するときは、やはり英語のほうが多いので、英語版のほうがいいなぁって思いますね。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, アンケート,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: