【MEL更新】UV間隔の比率調整MELの最適化とループ機能追加

AriUVFromVertexRatio12.jpg

AriUVFromVertexRatio10.jpg

AriUVFromVertexRatio

UV間隔の比率をオブジェクト頂点の比率に調整するMELの無駄な処理を最適化し、高速化しました。
また1UV、2UV選択で実行した場合、ループ選択をしてから実行する機能を追加しました。



AriUVFromVertexRatio13.jpg



処理の最適化
選択UVが多いとえらく時間がかかってしまってましたが、多少改善しました。
AriUVFromVertexRatio12.jpg
エッジ選択で実行と同じくらいになってると思います。


2頂点選択で実行
ループ選択をしてから直線化と間隔調整を行います。
AriUVFromVertexRatio10.jpg


1頂点選択で実行
縦横のループ選択をしてから直線化と間隔調整を行います。
AriUVFromVertexRatio11.jpg
縦横合計比率も合わせます。



ご使用されていた方はこちらの記事から再度ダウンロードお願いします。
【MEL】直線UVの比率を合わせる



つぶやき
UVを格子化するMEL(AriUVGridding)に新機能を実装してる再に色々気づいた感じですね。
きれいな格子状のUVには格子化MELがあればこちらのMELは必要ないかもしれませんが、
以外に比率だけ揃えたいときってありますよね?そんなときにはご使用ください。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV,

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