【Mayaあるある】選択していないコンポーネントもいっしょに動いてしまう

componentSelectsAruAru01.gif

頂点、エッジ、フェース等のコンポーネントを一部選択した際、選択していないものまで一緒に動いてしまうことがあります。
原因がわかってしまえば大したことないのですが、焦っていると気づかないこともあるのでメモです。



ソフト選択を確認

結論から申しますとソフト選択がオンになっている原因がほとんどだと思います。
ホットキー「Bキー」を押してしまっていたり・・・

左のツールアイコンをダブルクリックしてツール設定を表示させ、ソフト選択のチェックを確認して、ついていたら外してください。
componentSelectsAruAru01.jpg




普通にソフト選択を使用するときは減衰半径を調整して適切な大きさにするので、グラデーションがかかった状態になりますよね。
componentSelectsAruAru02.jpg


でも減衰半径がオブジェクトの大きさに対して極端に大きかったりすると、一見シェル選択されているようにも見えてしまうんです。
componentSelectsAruAru03.jpg


さらには、もっと厄介なことにビューポートカラーのチェックが外れてたりすると、なんの表示もなくなってしまうので、もうわけわからなくなります。
componentSelectsAruAru04.jpg
この表示なのにオブジェクトごと動いてしまうわけですから・・・。


まぁ・・・落ち着いて考えてみると、意外と単純な原因でした。なんてこともあるある。
という記事でした。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき マテリアル Maya超基本 AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot 頂点カラー 新機能 MEL基本 ホットキー Maya基本 AriUVFit 法線 AriRenamer バグ? AriVertexColorEditor ~ない AriSceneOpener AriMirror AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow AriTransferPosition テクスチャ リトポロジー AriUVScaleChecker AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriSelectMaterialAndObject Normal AriPolygonCounter AriSortOutliner ジョイント AriQuadrangulateRing Rig アンケート スケルトン カメラ レビュー AriStraightVertex AriAniKeyScale 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: