【MEL】新しいビューを別ウィンドウで開く

AriNewViewWindow01.jpg

AriNewViewWindow
2016/09/19更新: MELファイルにしました。

4ビューとは別に新しいビューのウィンドウを作成します。

こちらもとても短いコードでできるものなので、MELファイルにはせずにコードを張っておきます。
スクリプトエディタに、コピペして使用ください。

■新しいビューを別ウィンドウで開く

window -w 600 -h 500; paneLayout; modelPanel; showWindow;


コード中の600 500はウィンドウが出現されるときの初期サイズです。数値を変えれば好きな大きさに初期値を変更できます。
このコードは実行するたびに、次々にウィンドウを作成します。
なので、他のウィンドウに隠れた状態で実行すると、隠れたものは開かれたまま、新たに開かれてしまいます。もし、2つ以上のウィンドウを開きたくない場合、下のコードを使用してください。


■新しいビューを別ウィンドウで開く(2つ以上のウィンドウは開かない)

if(`window -ex NewViewWindow`) deleteUI NewViewWindow;
window -title "window" NewViewWindow;
paneLayout;modelPanel;showWindow;







追記(2016/09/19)
短いコードなのでMELファイルはいらないと思っていましたが、新たにアイコン作りましたし管理しやすいかなと思って、MELファイル作りました。
上のコードを単純にMELファイルにしただけですが、よかったらこちらからどうぞ。
Download





ふと思いましたが、これに限らず簡単にできてしまうものは、もしかしたら標準機能にある?



追記:この機能、恐れていた通り標準機能にあるとの情報コメントを頂きました。
ビューポート内の 「パネル」>「ティアオフ(コピーをティアオフ)」
で確かに同じことができました。しかも結構昔のバージョンからあるようです。なので物好きな方だけ上記のMELをコピペして使ってください(笑)
不便に思った時、MELで簡単にできそうなことであれば、標準機能を調べる前に書いてしまう事が多いので、こういった無駄MELがまだまだありそうです。
何か見つけたら呆れながらも教えてくださいね。


さらに追記:ティアオフのメニューバーにはパネルがない
ティアオフにはメニューバーにパネルの項目がなくヘルプになっているので、ビューを変えられないという情報もいただきました。
AriNewViewWindow03.jpg
たしかに・・・。
となるとこのコマンドMELは無駄ではなかったですかね?



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI,

コメントの投稿

非公開コメント

2012で確認

どうもー結構覗かせて頂いています!

この機能、ver2012で既についています。
やり方は、ビューポート内のパネル→ティアオフ(コピーをティアオフ)です。
自分、背景班なのでカメラごとに分けたりして、よく使います。

その他にも、ビュー→ブックマーク でカメラの位置を、キーをうたずに保存することができます。

こちらもぜひぜひ、使ってみてください

Re: 2012で確認

コメントありがとうございます。

うわーホントですねー!!
しかも軽く調べてみたら結構~~前から普通にあるようなことを知ってしまいました(笑)
お恥ずかしい。

それにブックマーク!!確かにキーでやっちゃってました。
特にアニメーションついたモデルなどには重宝しますね。ありがとうございます。

No title

いつも有用なスクリプトの配信、ありがとうございます。

このスクリプトもパネルボタンがあるのでありがたく使わせてもらっているのですが、
バージョン2017だとパネルボタンがなくなってしまうようです…。
なぜ改悪したのか自動机…。

Re: No title

コメントありがとうございます。

やはりそうなんですね!!
これだと、標準カメラ以外スペースキーのホットボックスでも変えられないですよね?
実は周りの人からもそのような噂を聞いていて、困っているようだったので、とりあえずの解決策をあげたばかりだったのです。

カメラの変更ができるものを、そのうちしっかり書いて公開しようと思ってますが、もし必要でしたら、そのとりあえずの方法を下記に書いておきます。よかったらお試しください。

最新の情報をありがとうございました。

以下その場しのぎの方法

1:スクリプトエディタに下記をコピペ
{
string $panel=`getPanel -withFocus`;
if(`modelEditor -ex $panel`){
string $camera = `modelEditor -q -camera $panel`;
modelEditor -e -camera "persp2" $panel;
}
}

2:一番下の行のpersp2を切り替えたいカメラ名に書き換える。(大文字小文字慎重に)

3:スクリプトを実行(全選択でテンキーエンター等)(まだ何も起きません)

4:直後 切り替えたいパネルをアクティブにして「g」キー(先ほど実行したコマンの再実行)

No title

ご返信ありがとうございます。
わざわざスクリプトを書いてくださいまして、大変ありがたいです。

>カメラの変更ができるものを、そのうちしっかり書いて公開しようと思ってます

期待して待ってます!
カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: