【MEL】マテリアルからオブジェクト選択を選択オブジェクト内だけに絞る他


AriSelectMaterialAndObject01.jpg
AriSelectMaterialAndObject

「マテリアルからオブジェクトを選択(Select Objects with Materials)」をあらかじめ選択していたオブジェクト内だけに絞ります
その他、前回の記事のようなマテリアルからオブジェクト選択等も同じコマンドでサポートしています。





使い方

MELを実行するだけです。
選択されているものによって動作が変わります。



マテリアルだけ選択で実行

マテリアルのみを選択してMELを実行すると、マテリアルがアサインされているオブジェクトが選択されます。
AriSelectMaterialAndObject02.jpg
マテリアルからオブジェクトを選択(Select Objects with Materials)を実行しています。




オブジェクトやフェース選択で実行

オブジェクトにアサインさているマテリアルが選択されて、ハイパーシェード下部の作業領域に追加されます。
もともと作業領域にあったものはそのままに追加だけ行われます。
AriSelectMaterialAndObject03.jpg
オブジェクトからマテリアルを選択(Select Objects with Materials)のあと
選択項目をグラフに追加(Add Selected to Graph)を実行しています。



マテリアルとオブジェクトを選択して実行

マテリアルからオブジェクトを選択(Select Objects with Materials)が行われますが、
実際に選択されるオブジェクトは、あらかじめ選択していたオブジェクトの中だけに絞られます。
AriSelectMaterialAndObject01.jpg




よろしければこちらからダウンロードできます。
Download


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, マテリアル,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: