【MEL】手軽にプロジェクトセット

AriProjectSetter05.jpg
AriProjectSetter

プロジェクトセットせずにシーンを開いたとき、シーンの上階層へのプロジェクトセットを楽に行えます。
特に開いているシーンの2階層上のフォルダにセットしたいときはワンボタンです。

現在のプロジェクト確認にも。




使い方

MELを実行すると、ウィンドウが開かれるので、
「Target Path」に書いてあるパスを確認して、「Project Set」を押すだけです。
AriProjectSetter06.jpg





詳細

上二つは
Current Project : 現在セットされているプロジェクト
Curent Scene : 現在開いているシーン

です。
AriProjectSetter02.jpg

3番目は
Target Path : プロジェクトセットしようとしているパス
です。
AriProjectSetter03.jpg
ウィンドウを開いた直後は常に、開いているシーン(Current Scene)の2階層上を指定しているので、
プロジェクトがMayaのデフォルトの構成であれば、このまま変更する必要はないと思います。
変更したければ、右のフォルダのアイコンや直接入力で、パスを指定できます。

「Project Set」ボタンで、「Target Path」に指定されているパスにプロジェクトがセットされます。
AriProjectSetter04.jpg
プロジェクトがセットされるので「Current Project」が更新。


おまけ機能で、「Current Project」や「Current Scene」「Target Path」はボタンになっており、押すと表示されているパスのディレクトリが開かれます。





よろしかったらこちらからどうぞ
Download



おまけ

AriSceneOpener01.gif
AriSceneOpener
という何度もシーンを開くという作業を楽にするMELがありまして、こちらは開くときにプロジェクトを自動セットする機能があったりします。こちらのMELもよろしかったらご覧ください。



つぶやき

たまたまかもしれませんが、私の周りの人たちは各個人がいろんな方法やスクリプトでこのプロジェクトセットのめんどくささを回避していました。
それをみていたので、同じようなスクリプトが世に出回っているのであれば公開することないかな?とも思い、ずっとほったらかしでしたが、一応Arii流として公開しておきます。
よく考えたら私が見た他の人のスクリプトっていうのも、自作した可能性があって世に出回っているものかどうか不明でしたしね。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, カスタマイズ, データ管理,

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: