【Mayaあるある】カスタマイズが強制終了によって元に戻る

prefSave01.jpg

Mayaは終了時に色々なカスタマイズ設定を保存します。
そのため、シェルフをカスタマイズしたり、ツールをオプションで設定変更したりしても、
意図して終了する前に強制終了などで落ちてしまった場合、それらは保存されないので、またやり直さなければいけないあるある。
嫌になり最初のカスタマイズに比べて、適当にカスタマイズするあるある。

保存させるためにわざわざMayaを閉じてたりはしませんか?




Maya終了時に保存される設定を任意に保存

ファイル(File) > プリファレンスの保存(Save Preferences)
header02.jpg

これで、終了時に保存される設定と同じ情報が保存されます。
ちなみに、スクリプトエディタ(Script Editor)を開くと、具体的にどのファイルに保存しているのかを見ることができます。



つぶやき
今回の話は、カスタマイズがいきなり全部消えてしまうとかではなく、カスタマイズ設定したばかりのものはこれをやらないとMayaを終了するまで保存されないので、それ前に強制終了されてしまうと保存されずに、前回のMaya起動状態に戻ってしまうというものです。念のため。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, カスタマイズ,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット つぶやき リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate マテリアル Maya基本 AriUVFit MEL基本 ホットキー 新機能 バグ? 記事まとめ AriUVGridding AriSetPivot AriCircleVertex 頂点カラー AriSceneOpener AriMirror AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない リトポロジー AriSelectMaterialAndObject テクスチャ AriUVScaleChecker アンケート AriAniKeyCycle AriPolygonCounter ジョイント AriTransferPosition スケルトン AriSortOutliner カメラ AriWindowPositionReset AriSelectEdgeRing AriSamePositionSelector AriSplitPolygon ZBrush AriAdsorptionVertex スクリプト AriSymmetryChecker AriIconViewer モデリングAriCircleVertex AriAniKeyScale Rig 更新 AriAnimationCopy AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorption AriUVAdsorptionMove MEL更新頂点カラー AriViewWindow レンダリング AriUVRatio 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: