【MEL】バウンディングボックス基準でサイズ調整

AriBoundingBoxScaling03.gifAriBoundingBoxScaling01.jpg
AriBoundingBoxScaling
追記:2015/10/17バグ修正

バウンディングボックスのサイズを基準として、オブジェクトを任意のサイズにスケールします。
コンポーネントを直接編集しているので、ノードがたくさんつながっているRig等も、アトリビュート値に影響させずターゲットだけを正確なサイズにすることが出来ます。

サイズ変えたいけどスケールで出来るだけまわりに影響させたくない。
ならCVや頂点をつかんでサイズだけ変更すればいい。いやでも正確な値にしたい。
なツールです。




現在のバウンディングボックスサイズ

オブジェクトを選択すると、現在のバウンディングボックスサイズが表示されます。
AriBoundingBoxScaling02.jpg
複数選択の場合、最後に選択したオブジェクトのサイズです。


任意のサイズにスケール(絶対スケール)
「絶対」のフィールドでバウンディングボックスが任意のサイズになるようなスケールが出来ます。
「X」「Y」「Z」各軸に、「XYZ」で3軸一度に行います。
AriBoundingBoxScaling03.jpg

相対スケール
現在のサイズに対して相対的にスケールを行います。
「*」は入力した数値を掛け算。
「/」は入力した数値を割り算。
AriBoundingBoxScaling04.jpg

相対も絶対もコンポーネントを編集しているため、アトリビュート値に変更はありません。

ポリゴンとカーブに使用できます。
Rigじゃなくても使用できますが、自分はRigに使用することが多いです。


更新


2015/10/07 バグ修正
ポリゴン選択時、子の情報をすべて取得してしまっていたので、選択したもの以外は取得、調整しないように修正。




ダウンロードはこちらからどうぞ。
Download



つぶやき
Rigの大きさをきちっとした値で調整したくて作りましたが、ちょっと几帳面すぎないか?と言われたこともあったりなかったり。
スケールだけでなく、コンポーネントを回転やオフセットする機能も一応あるにはあるのですが、UIや仕様がまとまっておらず、とてもお見せできる状態ではないので、とりあえず今のところスケールのみをアップします。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, Rig, 数値設定,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ UV データ管理 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate つぶやき AriCompactToolSettings MEL基本 マテリアル AriUVGridding AriSetPivot バグ? ホットキー Maya基本 新機能 AriUVFit 頂点カラー 記事まとめ AriVertexColorEditor AriCircleVertex テクスチャ AriSceneOpener AriMirror ~ない リトポロジー AriSortOutliner スケルトン アンケート AriUVScaleChecker ジョイント カメラ AriTransferPosition スクリプト AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriRenamer AriAnimationCopy 更新 Rig ZBrush AriAniKeyScale レンダリング 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: