【MEL更新】UVスケール(解像度)ツール 特定方向にのみスケール機能追加

AriUvScaleChecker20.jpg

AriUVScaleChecker 更新

U方向V方向など特定の方向にのみスケールできるようにしました。




特定の方向にのみスケール

UまたはV方向にのみスケールできるようにしました。
AriUvScaleChecker20.jpg

選択エッジが1本のときのみ、選択エッジの方向にスケールできるようにしました。
AriUvScaleChecker21.jpg


その他

細かいですが、UIの位置を少し変えました。
また、選択が限界値の1000エッジを超えた場合UIを赤くするようにしました。
「1000以上のエッジは計算に入れてないですよー」的お知らせです。

シェルの左下なのに右下と表記されていたのも直しました。
気になってた方すみません。




ダウンロードはこちらの記事からお願いします。
【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール




つぶやき
単に自分が使ってて必要になったシーンがあったので、実装しました。
UとVに関しては、今まで両方向に行っていたものを単純に片方にしかスケールしない仕組みです。説明記事に書きましたが、少々気をつけていただきたいのが、例えばV方向のエッジを選択して、U方向のエッジをスケールしても結果は100%になりません。選択しているエッジと、方向に気をつけてご使用ください。
「選択方向」を使用する場合は必ずエッジ1本です。境界エッジで2エッジになってしまう場合も駄目なのでご注意ください。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI UV データ管理 カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: