【MEL更新】ミラー化ツールの中心フェースはみ出し探索機能追加他

AriMirror02.gifAriMirror12.jpg

AriMirror
オブジェクトのミラーを作成しやすくするMELを更新しました。

主な機能追加は中心のズレ修正ですが、こまごましたことをたくさん修正しました。




中心からはみ出しているフェースがある場合、消去する前にあらかじめ警告をするようにしました。
ある程度原因頂点を探して調整も出来ます。
AriMirror12.jpg
消去するタイミングだけではなく、任意のタイミングで確認できるボタンもあります。


オブジェクト選択だけでなく、コンポーネント選択でも半分消去できるようにしました。
AriMirror17.jpg


回転値が入っていても機能するようにしました。
AriMirror18.jpg






詳細とダウンロードはこちらの記事からどうぞ。
【MEL】オブジェクトのミラーを作成(UVも同時にミラー)




つぶやき
中心からずれてる頂点をいちいち直す機能、前々から考えてはいましたが、単純に閾値で無理やり移動させるのでは、意図した頂点を移動させるのが難しくてそれほど楽にはならないだろうとほったらかしでした。
あるとき、中心をまたいでいる、はみ出したフェースに対して処理すればいいのか!と気づいてちょこっと修正すれば実装できるな!なんて思いながら、いざ実装しようとしたら、フェースを見つけるのは簡単でも、意外とどの頂点動を動かせばいいのか判断するのが結構大変で再びほったらかしでした。
その他、せっかく更新するなら、やろう、直そう、と思ってたものを出来るだけ入れようと、こまごましたものを結構直した結果、結構な時間かかってしまいました。疲れました。ミスあったらすみません。
あとで直しますんで。

このはみ出しフェース修正機能、シンメトリーチェッカーにも実装したら便利かも?



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング,

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: