【MEL更新】結合と抽出を便利にするスクリプトに機能追加

AriCombineExtract03.gif
AriCombineExtract


オブジェクト名や、ピボット座標、アウトライナ階層等、できるだけ情報を保ったまま、結合(Combine)抽出(Extract)をするMELの更新です。
ピボットを中心へ移動(CenterPivot)や、コンポーネントのデタッチ(Detach Component)フェースの複製などをできるよう機能追加をしました。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL更新, モデリング, AriCombineExtract,

【Mayaあるある】ノード名の「:」(コロン)を消したい

Namespace006.jpg

読み込み方によっては、インポートやリファレンスからオブジェクトを読み込む際に、ノード名に「:」コロンがつくことがあります。
このコロンより前の文字を消去する方法です。
無理やりリネームしたくもなりますが、ネームスペースという仕組みでついているケースがほとんどなので、正しい手順で消した方がいいと思います。
それでも残ってしまう場合、リネームMELを使用した一括リネーム方法も書きました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings Maya超基本 マテリアル AriReFreezeRotate AriSetPivot Maya基本 新機能 MEL基本 AriUVFit AriVertexColorEditor 記事まとめ バグ? ホットキー AriSceneOpener AriUVGridding AriRenamer 頂点カラー AriMirror AriCircleVertex AriPolygonCounter AriUVScaleChecker テクスチャ AriTransferPosition AriSelectMaterialAndObject ~ない AriAdsorptionVertex リトポロジー AriAniKeyCycle アンケート カメラ AriCombineExtract ジョイント スケルトン AriSortOutliner UVGridding AriSplitPolygon AriSamePositionSelector ZBrush AriIconViewer AriReFreezeScale AriRenameShapeDefault AriMaterialList AriUVNotchSew スクリプト MEL更新頂点カラー 標準機能 AriAnimationCopy AriViewWindow AriQuadrangulateRing AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVSetList AriSymmetryChecker AriAniKeyScale AriUVAdsorptionMove AriUVRatio レンダリング Rig AriWindowPositionReset 更新 AriUVAdsorption AriSelectEdgeRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: