【Maya超基本9】オブジェクトの表示/非表示やグループ化

MayaBasicOutliner001.gif


オブジェクトが増えてくると、まとめて動かしたかったり、目的のものを正確に選択したかったり、非表示にしたかったり、色々オブジェクトの管理が必要になってきます。
今回はアウトライナというものを使用した、その辺の解説です。

狭い所や、隠れたところのモデリングの際、関係ない所を非表示にして、作業しやすくする方法なども書いておきます。

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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【Maya超基本8】ソフト/ハードエッジ と ヒストリ

MayaBasicSoftHard001.gif

どちらも同じポリゴン数、同じ形状ですが、だいぶ見た目が違います。
3DCGには、フェースとフェースを滑らかにつなぐ手法みたいなものがあり、Mayaではエッジで管理します。
また、少しヒストリというものの話にも触れます。

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