【MayaTips】メニューにないポリゴン再構築機能 polyRemesh polyRetopo を少々検証

polyRemesh001.gif

メニューにはないけれど、コマンドを直接打ち込むことで「自動的にポリゴンを再構築してくれる機能」が、Mayaにはあるそうです。

たまたまMODELINGHAPPYさんの記事にたどり着き知りました。
MAYAで3角ポリゴンを自動で4角形にしてくれるリトポ機能の救世主!!プラグインなしで使えるpolyRemesh;とpolyRetopo;機能が素晴らしい!

こんなことできるんですね。
知らなかったので自分も少し試してみました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, モデリング,

【Mayaあるある】アウトライナ検索が今は信用できる

outlinersearch001.jpg

いまさらですが、アウトライナ(Outliner)の検索機能が直感で普通に使えるようになってます。
なぜわざわざこんなこと書くかと言いますと、古いバージョンのMayaは検索機能がいまいち信用できないところがあり、実はこんな記事書いたこともありました。

【Mayaあるある】アウトライナ検索がいまいち信用できない

↑これ書いたのは、Maya2015で検証していた時だったのですが、Maya2016あたりから検索機能がしっかりしているようです。
ということもあり、再度確認のためにちゃんと書いておきます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット つぶやき リネーム AriCompactToolSettings AriReFreezeRotate マテリアル Maya基本 AriUVFit MEL基本 ホットキー 新機能 バグ? 記事まとめ AriUVGridding AriSetPivot AriCircleVertex 頂点カラー AriSceneOpener AriMirror AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない リトポロジー AriSelectMaterialAndObject テクスチャ AriUVScaleChecker アンケート AriAniKeyCycle AriPolygonCounter ジョイント AriTransferPosition スケルトン AriSortOutliner カメラ AriWindowPositionReset AriSelectEdgeRing AriSamePositionSelector AriSplitPolygon ZBrush AriAdsorptionVertex スクリプト AriSymmetryChecker AriIconViewer モデリングAriCircleVertex AriAniKeyScale Rig 更新 AriAnimationCopy AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorption AriUVAdsorptionMove MEL更新頂点カラー AriViewWindow レンダリング AriUVRatio 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: