【MEL】離れている同じ数の頂点をくっつける

AriAdsorptionVertex003.gif
AriAdsorptionVertex
2021/06/13 更新

境界にある頂点やエッジをループ選択のように隣接を連続して選択することで、もう一組の選択とくっつけます。
どちらかを動かしたくない場合に固定する側を指定することや、選択の仕方で具体的にどの頂点とどの頂点をくっつけるかも調整できます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriAdsorptionVertex,

5th Anniversary

anniversary5th02.png

おかげさまで、このブログを最初に書いた日から5年経ってました。
ちょっとずつではありますが続いてます。本当にありがとうございます。

5周年と言っても特別やることもないので、今回は特に人気いただいてるものや自分自身おすすめのMELを5つ紹介します。
それと、いい機会なのでそのMELの、「たぶん気づいてなかったり忘れてる人多そうだな」という機能や挙動を
「あまり知られてなさそうなワンポイント」という形で捕捉します。(各MELの説明に書いてあるものではありますが、読みにくくて読み飛ばしとか絶対あるので。)

ダウンロード数を集計したりはしてないので、直接評判のお声いただいたり、「毎日このMELアクセス多い気がするなぁ・・・」「これは正直使ってほしい」程度で、気分的なピックアップになってますので、あしからずお願いします。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, つぶやき,

【MEL更新】AriCompactToolSettings Mayaが落ちるバグ修正

AriCompactToolSettings61.jpg
AriCompactToolSettings


Mayaのシェルフを複数同時に表示したり、標準だと大きすぎるツール設定の項目を最小限してコンパクトに表示にしたりするツールのバグ修正更新です。
Maya2017以降特定条件でMayaが落ちる不具合があったので、修正しました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI, カスタマイズ, AriCompactToolSettings,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UV UI カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings マテリアル AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot Maya超基本 頂点カラー Maya基本 法線 新機能 MEL基本 バグ? ホットキー AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント AriViewWindow Normal AriUVScaleChecker スケルトン AriTransferPosition テクスチャ AriAniKeyScale リトポロジー カメラ AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriStraightVertex AriUVController AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート 標準機能 AriQuadrangulateRing AriUVScaleUnfold Twitter AriComponentsController AriJointBendOrient Tips カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriUVNotchSew AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: