【MEL更新】ローカル軸(親の軸)を基準にパーツ個々をミラー

AriMirror11.gif
AriMirror

ワンボタンでミラー化を行ったりして、シンメトリーのオブジェクトの編集を楽にするツールの更新です。
今までオブジェクト自身の軸を基準に対称化を行っていましたが、ローカル軸(親の軸)を基準にミラー化できるようにしました。
ピボットの位置や、トランスフォーム情報もできる限り残します。
オブジェクト単位のパーツを、対称の位置に配置したいなんて時に使えると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, AriMirror,

【MayaTips】コンストレイントを使用(Use Constraints)で色々選択

ani_UseConstraints008.gif

前回 コンストレイントを使用(Use Constraints)の使い方の基本を紹介しましたが、
設定の条件をいろいろ調整することで、さまざまなコンポーネントを選択することができます。

今回は一般的な、多角形、ハードエッジの他に、
小さいフェース特定の方向を向いたフェース平面ハードエッジランダム平面でつながったフェースの選択方法をご紹介します。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, モデリング,

【Mayaあるある】コンストレイントを使用(Use Constraints)の挙動がいまいちわかりにくい

ani_UseConstraints002.gif

コンストレイントを使用(Use Constraints) という機能を使うと、条件を設定することで様々なポリゴンを選択できます。
前回似たような自作のMELも紹介したのですが、まとめて取得をするのでなければ、MEL以上にいろんななポリゴンを選択することができます。
しかし、使い方にちょっとクセがあり、わかりにくい部分がありますのでまとめてみました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Mayaあるある, MayaTips,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル MEL基本 Maya基本 AriSetPivot AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 ホットキー AriVertexColorEditor 頂点カラー AriUVFit AriSceneOpener AriMirror テクスチャ AriRenamer AriUVScaleChecker AriCircleVertex リトポロジー ~ない ジョイント スケルトン AriTransferPosition AriAniKeyCycle AriPolygonCounter カメラ アンケート AriSortOutliner AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriUVAdsorption AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAniKeyScale AriUVSetList 更新 AriSymmetryChecker AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy Rig レンダリング MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: