【MEL】境界エッジを消さないようにエッジを削除

AriDeleteEdge001.gif
AriDeleteEdgePreserveBorder

境界エッジを消さないように、エッジを消去します。
複数UVセットを持つオブジェクトのリダクション作業等で、うっかりUVを壊してしまうことを防げると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriDeleteEdgePreserveBorder,

【MEL更新】正多角形化せずに円整列する機能他追加

AriCircleVertex10.gif
AriCircleVertex

円や円弧状にに整列するツールの更新です。

今まで正多角形、つまり頂点と頂点の距離を強制的に等間隔に整列していましたが、
単純に中心と各頂点の距離が一定になるように移動して円形に整列する機能を追加しました。

元の頂点間隔あえて等間隔にしたくない場合に使えると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリングAriCircleVertex,

[MEL]端数フレームの選択と両側整数フレームにキーを打つ

AriAniFractionSideKey002.gif
AriAniFractionSelect
AriAniFractionSideKey


アニメーションキーで、フレーム(時間)が端数のキーを選択するものと、
その端数キーの両側の整数にキーを打つスクリプトです。

スナップで整数フレームに移動させることは標準機能でもできますが、端数の有無を調べたり、
できる限りカーブに変化をさせたくないときに使えると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, アニメーション,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない MayaTips モデリングツールキット アニメーション リネーム AriReFreezeRotate つぶやき AriCompactToolSettings マテリアル MEL基本 Maya基本 バグ? ホットキー AriSetPivot AriUVFit AriUVGridding 新機能 頂点カラー 記事まとめ AriSceneOpener AriCircleVertex リトポロジー AriMirror テクスチャ ~ない AriVertexColorEditor スケルトン AriTransferPosition AriSortOutliner アンケート AriUVScaleChecker ジョイント カメラ モデリングAriCircleVertex AriAniKeyScale スクリプト AriDeleteEdgePreserveBorder AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy レンダリング Rig AriUVSetList ZBrush 更新 AriRenamer 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: