【MEL】UVシェルを任意のピクセルで縮小(拡大)

AriUVPixelScale001.gif
AriUVPixelScale

縮小したいピクセルの値を指定して、そのピクセル分UVのシェルを縮小します。(拡大もできます。)
隣にあるテクスチャの色がにじんでくるのを防止するときなどに使えると思います。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

【Mayaあるある】オブジェクトやコンポーネントが選択できない

notSelect001.gif

ビュー上で、クリックや範囲選択をしてもオブジェクトやコンポーネントの選択がうまくいかない場合、その原因を思いつく限り書いてみました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, ~ない,

【MEL更新】UVは固定 オブジェクト側をスケールして解像度を統一できるように

AriUVScaleChecker07.gif AriUvScaleChecker45.jpg

AriUVScaleChecker

UVが大きいのか小さいのか数値で確認して、目的の解像度にスケールできるスクリプト。
今までは、UVをスケールすることで、解像度を統一していましたが、
今回、UVは動かさずオブジェクト側をスケールする機能を追加しました。
UV基準でオブジェクトのスケールを調整したい場合に便利です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV, AriUVScaleChecker,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム AriCompactToolSettings モデリングツールキット つぶやき 記事まとめ マテリアル AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 新機能 法線 頂点カラー Maya基本 MEL基本 AriUVFit ホットキー AriRenamer ~ない AriVertexColorEditor バグ? AriMirror AriSceneOpener AriUVGridding AriCircleVertex AriViewWindow Normal AriTransferPosition テクスチャ AriUVScaleChecker リトポロジー AriAdsorptionVertex AriAniKeyScale AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriAniKeyCycle AriQuadrangulateRing AriSortOutliner カメラ ジョイント アンケート Rig AriStraightVertex レビュー スケルトン 標準機能 カーブ AriUVRatio AriCombineExtract AriIconViewer AriSelectEdgeRing AriSymmetryChecker AriSplitPolygon UVGridding AriUVAdsorptionMove AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset モデリングAriCircleVertex 更新 レンダリング ZBrush AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder AriMaterialList AriUVAdsorption AriComponentsController 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriAssetChanger AriWireColor AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriSelectLoopRing リトポロジ AriQuickSelecter GameExporter AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: