[MEL]ジョイントを直線化

AriJointStraight001.gif
AriJointStraight

ジョイントを直線化します。
完全に直線化もできますが、基本はカメラからの見た目基準で直線化するので、本当に曲げたい方向の曲りは保ちきれいに整列することができます。

前回公開した折れ曲がっている方向にジョイントの方向付けするスクリプトと併用すると便利だと思います。
上の動画の一部はこの機能も使用しています。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, ジョイント, スケルトン,

【MEL】折れ曲がっている方向にジョイントの方向付け

AriJointBendOrient001.gif
AriJointBendOrient


折れ曲がっている方向に任意の軸で曲げられるように、ジョイントの方向付け(Orient Joint)を行います。
先端は親の方向を、根本は子の回転の向きを参考にしたりもできます。
XYZ何軸を回転の軸にしたいかというイメージで指定できます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, ジョイント, スケルトン,

【MayaTips】選択したリストをテキストにコピペする

selectList001.gif

Mayaのシーンにあるオブジェクトやマテリアル等の名前のリストを、テキストにしたいことってありませんか?
メモや、別の人にシーンの内容を伝えたいときとか?

今回は、選択したものを簡単に「スペース区切り」にする方法と、数文字スクリプトを書いて「改行区切り」でコピペする方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, AriRenamer, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ UV データ管理 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate つぶやき AriCompactToolSettings MEL基本 マテリアル AriUVGridding AriSetPivot バグ? ホットキー Maya基本 新機能 AriUVFit 頂点カラー 記事まとめ AriVertexColorEditor AriCircleVertex テクスチャ AriSceneOpener AriMirror ~ない リトポロジー AriSortOutliner スケルトン アンケート AriUVScaleChecker ジョイント カメラ AriTransferPosition スクリプト AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriRenamer AriAnimationCopy 更新 Rig ZBrush AriAniKeyScale レンダリング 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: