【MEL】端から順番に正しく四角形化

AriQuadrangulateRing001.gif AriQuadrangulateRing002.gif
AriQuadrangulateRing

1/22追記:ダウンロードリンクが間違っていたので修正しました


三角形で構成されたオブジェクトを四角形にする際、標準の四角化(Quadrangulate)では意図した四角形にならないことがあります。
このMELは、あらかじめフェースループ状に流れを選択し、その端から順々に四角形を作っていくので、構造が間違っていなければ意図通りの四角形になります。
ある程度全体をバーーーンと自動で四角形化するのではなく、自分の中で四角形化したい方向がはっきり決まっているときに使えると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, AriQuadrangulateRing,

【Mayaあるある】バラバラになってしまっているUVを無事くっつけたい

mergeUVs001.gif

別のソフトからデータをインポートしたら? 他の人のデータを開いたら? 自分の操作ミスで?
意図してUVをバラバラにしておくことはまずないと思いますが、状況はいろいろ考えられます。、
もしもこのようになっている状態に遭遇した場合、うわーーーと何とも言えない感覚に襲われます。
そういう場合の対処法です。

外周を選択しないようにエッジ選択して、縫合(Sew)でコツコツくっつけるのではなく、Mayaには同一座標のUVをマージする機能があります

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Mayaあるある, UV,

【MayaTips】Maya初期カスタマイズいろいろ

firstsetting00.jpg

新年です。
新たにインストールを行う季節!!ってわけではないですが・・・

Mayaを新たにインストールした場合、まず自分なりに使いやすくカスタマイズをすると思います。
しかし、この設定は頻繁に行うわけではないので、設定方法忘れたりしていませんか?基本的なこと含め簡単にまとめておきます。
また、バージョンアップによって仕様が変わり「なんだこれ?」ってなりそうなものも、過去記事からピックアップしておきます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MayaTips, Maya基本, カスタマイズ,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム つぶやき AriReFreezeRotate マテリアル MEL基本 Maya基本 AriSetPivot AriUVGridding 記事まとめ バグ? 新機能 ホットキー AriVertexColorEditor 頂点カラー AriUVFit AriSceneOpener AriMirror テクスチャ AriRenamer AriUVScaleChecker AriCircleVertex リトポロジー ~ない ジョイント スケルトン AriTransferPosition AriAniKeyCycle AriPolygonCounter カメラ アンケート AriSortOutliner AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriUVAdsorption AriIconViewer AriAdsorptionVertex スクリプト AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriAniKeyScale AriUVSetList 更新 AriSymmetryChecker AriQuadrangulateRing AriAnimationCopy Rig レンダリング MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex ZBrush 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: