CGWORLD Vol.225

cgworld01.jpg

今月10日(2017/04/10)に発売されているCGWORLDでMEL紹介の記事を書かせていただきました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : つぶやき,

【Mayaあるある】同じようなマテリアルを一つにしたい

Duplication_Mat01.jpgDuplication_Mat02.jpg

Mayaの基本ですが、同じマテリアルであったり、似たようなマテリアルを、一つにしたい場合の方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, Maya基本, データ管理,

【Mayaあるある】フェースのカットツール(Cut Faces Tool)がない

NonCutFacesTool01.jpg

Maya2017にはフェースのカットツール(Cut Faces Tool)がなくなっているようです。
では、フェースをカットする場合どうすればいいかというと、2通りあります。

・マルチカットツール(Multi-Cut Tool)を使用する
・コマンドで従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)を使用する


です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, Mayaあるある, モデリングツールキット, ~がない,

【MEL】頂点座標を転送

AriTransferPosition01.gif
AriTransferPosition

オブジェクトの頂点座標を部分的に構造が同じ別のオブジェクトに転送します。
トポロジ、頂点番号、距離、のいずれかの情報から移動することができます。

画像は例なので、大げさに頂点を移動させていますが、実作業で使う場合、シンメトリー化同様少しずれているものを調整することに使用することのほうが多いと思います。

シンメトリー化を行うAriSymmetryCheckerと同じアルゴリズムを使用して移動します。
単なる頂点移動なのでヒストリは残らないはずです。
AriSymmetryChecker01.gif

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

【エイプリルMEL】ポリゴンカウンターの隠し機能


AriPolygonCounter03.gif
AriPolygonCounter

さまざまなポリゴンのカウントと選択を行うAriPolygonCounterには隠し機能があります。

右下のボタンで
↑↑↓↓↑↓↓
とコマンド入力することで、凹四角形や非平面四角形の探索ができるようになります。
AriPolygonCounter17.jpg

※昨年6月以降のバージョンで可能です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 UV カスタマイズ 数値設定 ~がない モデリングツールキット リネーム つぶやき アニメーション マテリアル MEL基本 バグ? ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 テクスチャ リトポロジー AriVertexColorEditor 記事まとめ Maya基本 アンケート ~ない ZBrush 更新 Rig レンダリング カメラ スクリプト 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: